見出し画像

結局「宇宙元旦」ってなに?


若干出遅れた感がありますが、ちょっと個人的にまとめてみた話なので、上げてみます。
【注意】以下書かれている内容は個人的見解に基づく話も多く含まれます【当たり前だ】


「宇宙正月」=「春分の日」という話

いろんな占い師の方々が既に解説していらっしゃるので単刀直入に言ってしまうと、「宇宙元旦」と言っている日は要するに「春分の日」と同義です。
西洋占星術の界隈ではホロスコープなど1年の始まりを牡羊座から、と定めているため、新年は1月1日ではなく「春分の日」からとなります。
「春分の日」は太陽の通り道である「黄道」と、地球の「赤道」を延長した線が交わる点で、春から夏に向けて日が長くなっていく点を「春分点」と設定し、この「春分点」を太陽が通過する瞬間を、「春分」と呼びます。
この春分が含まれる日を「春分の日」と国立天文台が前年の2月1日に設定しているのです。

もうちょい詳しく・・・

上記の通り、ホロスコープ上で1年の始まりは牡羊座だ、という話をしましたが、
「じゃあホロスコープで見るときに何時に設定すればいいの?」
という疑問がわきますが、そこは
太陽が牡羊座0度0分に入る瞬間
の時間を設定すれば大丈夫です。
そこに設定することで「1年の新しい自然のサイクル」が見れると考えられています。
またその春分点のホロスコープを見ることでその年1年間の運気を見る、なんてこともよくされております。
春分、夏至、秋分、冬至のホロスコープを見ることでより詳しく1年の運勢を見定め、それを基にお客様の出生図(ネイタル・ホロスコープ)と併せて
「この時期はこういう動きをした方がいいよ!」
という風にアドバイスをしている占い師さんもいます。

ちなみに今年2022年は0時33分でした

画像1

2ハウスと3ハウスにごちゃ・・・っと星が入りまくってますね。
詳しい星読みはこの記事では割愛します。
・・・だってもういろんな人がこぞって書いてますから・・・
(乗り遅れた戦犯)

ではどうして「宇宙元旦」って呼ぶの?

わかりません!!

「ちょwwwwおまwwwwww」
と思った方正解!!
いや、いろいろ調べて見たんですが、若造の私には見つけられませんでした・・・。
とは言いつつ、傾向としてはスピリチュアル系を主に取り扱っていらっしゃる占い師さんが良く使われている印象です。
恐らく前述のとおり、ここから先1年の自然サイクルの始まりの日、という事もあり、より今よりも高みへ!向上のエネルギーが集まって・・・!
・・・的な話なのかな、と勝手に思っております。
(ちなみに当方霊感はほぼないですし、スピリチュアルには明るくないです)

またホロスコープ自体が太陽系の惑星と星座という宇宙に関連した項目を取り扱っていますので、その分「宇宙」と結びつけやすいのかな、という風に私はとらえております。

とは言え、実は結構このワード、占い師の中でも賛否両論でして・・・。
前述のとおりサイクルのスタートの日だし、「年が明けたぞ!めでたい!」という感じで使っていらっしゃる方もいるんですが、「春分の日」を決めているのは「国立天文台」だし、まず宇宙に元旦なんていう概念ねぇし!という方もいらっしゃいます。
更には「元旦」っていう言葉自体の概念が正月1月1日の午前中を指し示す言葉なのでまず意味合いが違う、みたいな風に仰る方もいらっしゃいます。
(だから百歩譲って言うなら「宇宙元日」だろ的な)

そ・・・そこまで突き詰めます・・・?w

という個人的感想もありますが・・・w

聞こえがいいから広まってるんじゃないかな?と思っています。
言ってしまえば、本当に空気感的な、ニュアンスで広まってるのかな、と。
「宇宙」という言葉だけで壮大さや神秘的なロマンを感じる方も多いと思います。
その影響もあって耳障りも良いのでこの言葉がこれだけ広まってるんだと思います。

西洋占星術のホロスコープ上では確かに春分点は重要な位置づけをされていることが多く見受けられます。
あくまでそういう目安の一つとして考えて、占いを楽しめればいいんじゃないかな、と個人的には思っております。


【参考資料】
<春分の日とは?2022年はいつ?決め方は?秋分の日との違いなど | LOVEGREEN(ラブグリーン)>
https://lovegreen.net/lifestyle-interior/p259990/
<2022年3月21日春分は【最後の変容を促されるとき】|星読みテラス>
https://sup.andyou.jp/hoshi/spring_equinox_2022/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?