職場の人付き合いが嫌いな理由

どうして若い女ってだけで、「かわいい」「かわいくない」の判断を勝手にされなければいけないのだろう。未だにこんなレベルの世界で生きている絶望。飲み会でのセクハラが「冗談だよ」「こういうの慣れてないの?」「純粋だね」こんな一言たちで片付けられてしまっていいんだろうか。

声を上げれば面倒な目を向けられる。「若いうちだけだから」「そのうち言われなくなるよ」と。だから問題にする必要ないでしょう、とたしなめられた気がした。そうやってあなたたちがうやむやにしてきたツケは、下の世代に回ってくることも言えばよかった。



恋愛に興味がないと答えれば、「男嫌いなの?」「実は女の人が好きとか?」と言われたり。はっきりと自分の考えを伝えると、「意外と気が強いね」と言われ。誘いを断り続ければ、「なんか嫌われるようなことしちゃったかな」と不安がられて。

気に食わないことを言われたら、すぐ嫌いになってしまう。(もういいや、この人)と偉そうに切り捨ててしまう。誰のことも嫌いになりたくないから上辺だけで生きていきたいのに、それを許してくれない人たち。わたしの本当のことなんて分からないくせに、的外れな分析しようとしないでください。