見出し画像

アメブロ公式トップブロガーが教える!アクセスUPの記事作成術

こんにちは!Ameba公式トップブロガーでアメブロマーケッターに中道あんです。

今回この記事では、アメブロアクセスアップのために

🌸Google検索から流入を増やす方法

🌸アクセスUPのための記事作成術

🌸ブログをブランディング化する方法

について、7つのステップでご紹介していきます。

ブログ初心者やPC操作が苦手な人でも分かるようにお伝えしていますので、ぜひぜひ最後までこのテキストをお読みください。

ちなみに、私がAmeba公式トップブロガーになるためにしたことは、別のnote記事「アメトピ攻略マル秘テクニック」でもお伝えしていますので、そちらも是非ご覧くださいね^^


📊アメブロのアクセス数!増やし方のコツ

私がアラフィフブロガーとしてブランディングに成功したのは、以下の2つを意識しました。

📈アメトピ常連になってアメブロユーザーへの認知を拡大

📈検索エンジン(俗語ではググる)からの流入者を増やしてブログを資産化

まず自分のことをより多くの人に知ってもらうには、できるだけブログの間口を広くすること。

その結果、

  • アクセス数がUP!

  • 認知が拡大!

  • アラフィフブロガーとしてブランディングに成功!

することができました。

現在は、アメブロマーケッターとしてLIFE SHIFTーBLOG LESSON 主宰。

女性の起業サポートやライフシフトを応援するビジネスをしています。

これらはすべて自分のブログに人を集められたからです。

ブログのアクセス数をアップさせる記事作成方法を知ることで、あなたの望むお客様と出会いやすくなり、自然と売り上げもUPしていくことが期待できます^^

まず、やってきたことはコレ↓


検索エンジンからの流入を増やすことを
意識したブログ作り

検索エンジンからの流入
検索エンジンからの流入を意識する

アメトピ採用は瞬間的にアクセス数がアップしますが、持続性はありません。
いつもアメトピを狙うというのも現実的ではありません。

そのため、アメブロ外の人にも自分を知ってもらうために検索からの流入者を増やすことを意識しました。

私が、ブログを始めたきっかけは、シングルマザーで素敵な暮らしをしている女性を検索で探してみたけれど、いなかったからです。

このように、人はネットで自分の欲しい情報を探しています
その欲求を解決する記事を作成すれば、自然にブログに人が集まってくると考えたからです。

1段階目:検索から人を集める
2段階目:読者に自分のことを知ってもらうための工夫する
3段階目:フォロワーになってもらう

下記の円グラフをご覧ください。
Googleアナリティクス集客メニューの一つで、ブログへの流入経路が分かるものです。

ブログへの流入経路

■OrganicSearch=Google検索
■Direct=直接アメブロ

検索流入のユーザーは、欲しい情報だけ読むとブログから離脱してしまいます。

ただ、自分にとってためになるブログサイトだと分かるとフォロワーになる可能性は大!

検索からの流入者に対しブログで信頼関係を構築できれば、あなたの商品やサービスの顧客候補となるわけです。

アメブロでは集客できないんて言われていますが、決してそんなことはありません。

ただ注意点としては、やみくもに記事を書いていても、届けたい相手に届くことはないという点です。

ただ漫然とブログを更新し続けてはいませんか?

本気でブログのアクセス数をアップさせていきたいのであれば、ターゲットの悩みを


「何で」 「どのようにして」 
解決するのか

という発信の軸を持つことはとても大事です。

そして、更にブログで成果を上げるテクニックを習得することも必要になってきます。

あなたは今こんな状態ではないですか?

✅ブログ集客で成果を出せていない

✅アクセス数の増やし方が分からない

✅GoogleやYahoo!検索からの流入がない

✅Google Discoverに掲載されたことがない

GoogleSearchConsoleの使い方が分からない

✅ブログのブランディングが弱い

✅自己流でやってきて疲弊している

✅ファンを増やし、トップブロガーになりたい

でも大丈夫です!

今回のnoteは、上記のような悩みを抱えていた方全員に、ぜひ読んで欲しい内容となっています^^


📊検索流入を増やしアクセス(PV)をアップさせる方法

アメブロ外からアクセス数をアップさせるためには、以下の5ステップを取り組んでみましょう。

①Google Search Consoleを理解する

②検索流入を増やすために記事の書き方を工夫する

③Google Discoverに表示されることを意識する

④Googleから自分のブログへの評価を知り改善する

⑤ブログをSNSなどでシェアする

この講座でのゴールは、

🌟ブログのアクセスアップの方法が分かる

🌟ブランディングできるノウハウが分かる

その結果、あなたのファンが増え、きっとお申し込みもアップする事でしょう!



私が起業して、ありがたいことにすぐに売り上げを上げ、会社員時代の給料の数倍も稼げるようになったのは、すべてブログ運営のおかげです。

ブログを成長させるために必要なスキルは、ビジネスに必要なマーケティングのスキルと同様でした。なのでブログ運営ができる人はビジネスでも成功できると考えています。

ブログ力はマーケティング力なのです。

今回も「LIFE SHIFT―BLOG LESSON」の有料講座を運営している以上、無料でお伝え出来る範囲が限られており、大事な部分は有料とさせていただきました。

そのため、


「本気でブログを成長させたい」
「ビジネスを加速させたい」

という意欲のある方だけにお届けできたらと思っています。

アメブロ公式トップブロガーだからこそのノウハウを元に、わかりやすく解説していきます。

▼ 目次 ▼

  1. はじめに:Google検索での流入が増えることのメリット

  2. STEP1:Google Search Consoleでできることを知ろう

  3. STEP2:Google SearchConsoleで自分のブログの評価を知る方法

  4. STEP3:ブログのタイトルに検索キーワードを入れるための考え方

  5. STEP4:検索キーワードを探そう

  6. STEP5:Google SearchConsoleで自分のブログを改善しよう

  7. STEP6:検索流入に強い記事を書いてみよう

  8. STEP7:自分の記事をSNSなどにシェアしよう

Google検索での流入が増えるメリット

繰り返しにはなりますが、Google検索で流入が増えることによるメリットは大きく分けて2つあります。

1. 顧客候補とより出会う可能性が高くなる。

検索するということは、すでに困っている、すぐに解決したいという読者なので、顧客候補とより出会う可能性が高くなります。

実際に、Google検索から私のブログを発見し、
「あんさんみたいな人探してました!」と言われることも多いです。

2. 長期間アクセスを稼ぐことができる

過去に書いた記事でもコンスタントに検索からの流入があれば、長期間アクセスを稼ぐことができます。

それでは本編に入っていきます。

STEP1:Google Search Console(グーグルサーチコンソール)に登録しよう!

【注意】
ここから先の内容を他人に漏洩・COPYした場合は、損害賠償請求の対象となりますのでご注意ください。

ここから先は

8,504字 / 64画像

¥ 6,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?