見出し画像

《料理》男飯No.18 味玉

これを料理といっていいのだろうか。
コスパ、汎用性は最強だと思う。
自分にとっては原点的な存在。

最近は圧力鍋で作ってるけど半熟は諦めている。
ほんと半熟難しいんだよね。

玉子の尻をスプーンで叩いてヒビを入れる。

お湯にダイブ。

好きな硬さで引き上げる。

すぐ冷水に入れる。

殻を剥く。

ジップロックにめんつゆ、玉子を入れる。

しばらくほったらかして完成。

前はタッパーに入れてやってたけどジップロックの方が少ないつゆで全体に染み込むから切り替えた感じ。


画像1

半熟にすると殻剥けないんだよなぁ。
氷水でやるとうんぬんはあるんだけど氷つくるのは面倒である。



画像2

まぁ、硬茹ででも全然ウマイのでヨシ。
気がつくとこれを作っているくらい習慣化しつつある。


以上(´・ω・`)

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?