見出し画像

ワクワクが鳴り止まない方へ

いよいよ6月.
もう高3もあと9か月? というか3か月あっという間すぎましたね(笑)

ぼんやりと「今日はこれをしよう」と思って家を出たり「明日はあれをしないと」と思いながら布団に入る毎日です.

ここ最近は課題研究の最終レポートを書きつつ,受験勉強に励んでいますが,やっぱり楽しいですね.

忙しいけど,研究するのも,それをまとめるのも,まだ知らないことをたくさん学ぶのも,ずっと似たような毎日を繰り返しているのに飽きないです.

ただ,ふと思ったことがあります.

あれ?自分は何をやりたかったんだっけ?

前々から書いてる(ちょっと恥ずかしい)noteを読み漁れば,「お前研究したいって書いてるやん!」とか思います.確かにそうです.研究したいし,楽しいです.

でも,何か他のことも書いてませんでしたか?なんか別のことも思ってたような気がするんですが,なんだったっけ...となっています.

どなたかがおっしゃられてたかと思いますが,「夢を忘れるほどに,人生は面白くて楽しい」を痛感しています...


そんなことを考えながら,やりたいことって何だろうなぁといろんなネット記事,SNS,本などたくさんの情報を処理しています.

んで,やっぱりやりたいのは

・「機会の分断」を乗り越える支援
・数学の研究をして論文たくさん書く

というところだなぁと思います.

いろいろ見ていると

研究職だと副業的なものがしにくいだとか
「在野研究者」と呼ばれる,研究機関に属さずに研究を行う人がいるだとか
おもしろいことやっぱりやりてぇ!と思うだとか
このイベントめちゃくちゃ参加したい!(でも行けない...)だとか

多分前にこれっぽいことを考えた時よりは進歩しているのではないかなぁと思います.(亀にも負けるほどの歩みかもしれませんが...)

ここまで考えてて思ったのは

「好奇心」とか「ワクワク」がキーポイントじゃないか?

ということ.多分ここを突き詰めていけばそれなりに面白いことができそうな気がしてます.

もうちょっとだけいろいろ考えてみて,そして高校を卒業しようと考えています.卒業までに暇があれば,何かしらのアクションを起こそうかなぁと.

では最後にここまで読んでくださった皆さんに質問です.

あなたにとっての「ワクワク」はなんですか?