見出し画像

【Wine ワイン】【Winery ワイナリー】Votano Wine ヴォタノ・ワイン

【Wine ワイン】【Winery ワイナリー】Votano Wine ヴォタノ・ワイン

9月に上諏訪のレストラン"くらすわ"で飲んだワインが印象的で一度訪れてみようと思っていたワイナリーに行ってきました。

ドメーヌ型のマイクロワイナリーのためご主人は畑に出ていて留守でした。入り口で携帯に連絡すると5分ほどで駆けつけてくれました。

試飲をお願いしたら「残り物でよければ」と2018洗馬Sauvignon Blancと2018洗馬Merlot-Aiを出してくれました。

試飲をしながらお話をお伺いしたところ。
地質図を取り寄せ、日本中のブドウ栽培適地を巡った話や、ココファームでの修行時代の話や塩ラーメンの話までして頂きました。
"拘り"というキーワードをベースにしたお話がとても印象的でした。

簡単にご紹介。

設計コンサルタントであったご主人の坪田さん。
奥様と飲んだイタリアワイン "Barolo"に感銘を受けワインの世界へ。

お子様の大学卒業を機に飲み手から造り手へ転身。

栃木県のココファーム・ワイナリーにて現在、北海道にて10R(とあーる)ワイナリーを営むブルース・ガットラヴさんから醸造を、同じく現在北海道にてドメーヌ ・ソガを営む曽我貴彦さんから栽培技術を学び、長野県塩尻の洗馬にて直向きに実践。

2007年委託醸造開始
2013年直醸造開始

#ワイン #wine #vin #vino #vinho #ワイナリー #Winery #Votanowine #ヴォタノワイン #Japanesewine #日本ワイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?