見出し画像

マッチングアプリのプロフィール写真はアプリ専用カメラマンに依頼すべき理由

こんにちは、えいとです。

「早く童貞を卒業したい」
「マッチングアプリを始めてみたけどなかなか出会えない」

このnoteでは、そんな悩みを抱えるチェリー男子に向け、マッチングアプリを活用した恋活攻略法を発信していきます。

私も大学4年、22歳まで童貞でしたが、一念発起してマッチングアプリを開始。22歳からの6年間でPairsとwithを利用しこれまで多くの女性と出会い、交際したり関係をもったりすることができました。とはいえマッチングアプリを初めてすぐはまともにマッチすらできず試行錯誤の連続でしたが、開始して4ヶ月目で彼女をゲットし、以来6年間彼女が途切れない状態をキープしています。年収400万・160㎝台の低身長・フツメンの僕でも多くの女性を落としてきたノウハウを、まだ未経験のチェリー男子に向けてお伝えしたいと思います。

今や出会いの主要ツールとして普及したマッチングアプリ。
そしてマッチングアプリを利用するうえで必要不可欠且つ最重要なのがプロフィール写真。文字通りユーザーの「顔」となるプロフィール写真選びは、恋活の結果を大きく左右します。恋活の要とも言える写真撮影は、必ずマッチングアプリ専用のカメラマンに依頼するべき理由を解説します。


①一眼レフカメラで撮影されたポートレートはウケが良くない

マッチングアプリ専用の写真撮影サービスが普及した背景には、一眼レフカメラで撮影されたいわゆる「ポートレート」のような写真はウケが良くないという点が背景にあります。

少し前まで一眼レフカメラで撮影された「ポートレート」のような写真は、プロに撮ってもらうぶん質の良い写真に仕上がり、十分に盛れるので異性ウケは悪くはありませんでした。しかし昨今ではこのような写真はトレンドではなく「気合入れすぎ」「撮ってもらった感」が出過ぎてしまい、引かれてしまう傾向があります。

②マッチングアプリ専用写真撮影なら「女性ウケ」を最大限考慮したプロフ写真が手に入る

マッチングアプリにおいてウケが良い写真とは

現在、多くのマッチングアプリにおいてウケが良いとされているのはその人の日常を切り取ったような自然な写真です。実際、マッチングアプリ専用の写真撮影サービスでは、一眼レフカメラではなくiPhoneのカメラにより撮影が行われ友人に不意に撮られたような自然な表情・ポージングでの写真を受け取ることができます。場所選びに関してもおしゃれな雰囲気のカフェなどが使われ、「異性ウケ」を最大限考慮した内容となっており、通常のポートレート撮影とは明確な差別化が為されています。

おすすめのサービス

マッチングアプリ用の写真撮影サービスが最も充実しているプラットフォームはタイムチケットです。

他のスキルシェアサービスよりも写真撮影サービス自体が豊富且つ低価格で販売されており、サービスジャンルにマッチングアプリ用写真撮影のカテゴリーが含まれている程です。その内容は写真撮影プラスアルファでファッションチェックやコンサルを提供するもの等様々ですが、人気チケットランカーのサービスを選んでおけばまず間違いありません。

③写真撮影前の事前準備が全て

恋活は準備が10割。撮影前の外見磨きは徹底的に。

恋活は準備が全てです。デートでも写真撮影でもそれは同じ。前述のとおり、今や誰でも質の良いマッチングアプリ用のプロフィール写真を入手することが可能となっています。しかしこれは同時に、男性自身の外見的魅力がより求められるようになってきているということでもあります。どんなに良質な写真を撮影してもらったとしても、モデルとなる本人の外見にマイナス要素が多ければ意味がありません。「写真撮影してもマッチング率が上がらない」と悩んでいる人は、まず外見から改善する必要があります。

外見磨きの中で最も即効性があり且つ効果が大きいのは髪型服装です。肌や体型といった点に問題がなければ、この2点を改善するだけで劇的に垢抜けます。逆に改善に時間を要するのは顔の肌荒れ・体型・薄毛です。これらのコンプレックスを抱えている場合は数か月、若しくは年単位で時間が必要があるかもしれません。自分磨きにやり過ぎはありません。写真映えする理想の外見になれるまで、頭のてっぺんから爪先まで徹底的にこだわってください。

④最も盛れる角度を熟知しておく

外見磨きの次に重要な準備。それはあなた自身の「最も盛れる角度」を知っておくことです。人によって顔の造形や髪型は違うので、当然「最も盛れる角度」も人によって違います。顔の左右どちらか、あるいは正面、あるいは俯いた角度。どの角度が最も良く写るのか?はカメラマンにはわからないことです。最高の盛れる角度がわかったらあとは撮影当日にカメラマンにはその角度で重点的に撮影してもらいましょう。

まとめ

本記事ではマッチングアプリの「顔」であるプロフィール写真撮影について解説しました。

①一眼レフカメラで撮影されたポートレートはウケが良くない
②アプリ専用写真撮影なら「女性ウケ」を考慮したプロフ写真が手に入る
③写真撮影前の事前準備が全て
④最も盛れる角度を熟知しておく

プロフィール写真をマッチングアプリ専用のカメラマンに撮影してもらうことは、もはや当たり前とも言える時代になっています。写真撮影サービスが充実した昨今では、よりその人自身の外見による差がつきやすい状態になっています。自分史上最高の外見に仕上げたうえで撮影に臨みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?