見出し画像

焚き火を囲む会vol.2 B面を共有しよう。|日々思考雑記

今日は会社の研修「焚き火を囲む会」に参加していた。
研修の目的は、メンバーのB面「好き・熱中」を探ること。

僕は、社会人1年目からコロナ禍のスタートだった。
そのためメンバーとの接点が少なく、仕事以外の趣味や人柄を共有する機会が少なかった。
やっぱりオンラインだと雑談の機会が減るし、わざわざ雑談の時間を作りましょうと言う気にもなれない。でも、雑談が重要だと色んな書籍が言っている。このジレンマにハマっていた気がする。。

そんなことを考えているところに、このB面の話が代表から入ってきた。
参考にしているのは電通Bチーム「仕事に好きを、混ぜていく。」
日頃からやっている好きや得意なことから、仕事につなげると言うもの。

プロジェクトや仕事をしていると、メンバーのパーソナルな部分を見ないまま、タスクを消化することに注力してしまっていることが多い。
結局、個人のことを理解しないまま進んでしまっているから、本当の意味でチームの本領発揮にならない。
このことは会社内だけでなく、色んな場面のチームワークで課題に思っていたことだ。
実はB面を共有し、お互いにもっと深く個人を見ることが、チームをより良くし、プロジェクトのクオリティが上がる最低条件ではないのかと思う。

今日は、メンバーの様々な知らない面を見ることができたし、その話は本当に面白かった。ここから次のステージへと繋げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?