見出し画像

好きな事を続ける


★変わらないワクワク

15歳の時に夢中になって聴いていた音楽を今でも聴いています。

当時はどういう手順やフィールで演奏しているのか全くわからなかったドラムフレーズが40年経った今になってフッと出来るようになったりする事があるんです。

「コレだったのか…」

情報量の少ない時代だったとは言え"聴いたまま"適当に真似をしてきた自分。かなり遠回りをしました。

「何十年も続けないと納得いく演奏って出来ないものなんですか?」

レッスンの生徒さんに聞かれた事があります。

時間を要したのは自分の不器用さ、探求の浅さが原因ではありますが

「"何十年も続けないといけない"ではなくて"何十年も楽しめる"んだよ」

と生徒さんに答えました。

15歳の時のワクワク
55歳になった今のワクワク
同じ曲なのに変わらないんです。

それが音楽の素晴らしさなんです。


★自分の「好き」に胸を張って

SNSをやってると「誹謗中傷」とか「クソリプ」「アドバイスおじさん」みたいなワードをよく目にします。

自分の基本的な考えは
「好きな事を好きにやるべき」です

「好き」に正誤も善悪も無いんですね。

どういう音楽や演奏が好きで、どんな練習や活動をして、どんな投稿をして…

誰かを傷付けるモノで無ければ全て自由でいいと思います。

◯◯君て◯◯だよね〜
アレは良くないわ

ぐらいの話は自分も仲間内でします。でも絶対に書かない、本人に言わないです。

「思ってしまう事、感じてしまう事」

これもまた自由だと思います。

自分を慕ってくれる後輩(ドラマー)も何人かいますけど、自分から後輩達にダメ出しや批判をする事はありません。求められれば感想やアドバイスをします。

たった一つの曲でもアーティストでもいい。誰にも侵されない自分の「好き」に胸を張って楽しんで下さい。

みんな違って良いんです。

だから共感出来た時に喜べるんです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?