見出し画像

社会人がオーストラリアに長期語学留学するなら!知っておくこととは?

画像1

まったく英語ができなかったSさんが、メキメキ英会話力をつけた秘密をお伝えします!

英会話ができない人はあきらめる必要はありません。

Sさんのように語学留学しても話せず悩んでいた人が、ある方法で話せるようになれたのですから!

今回は語学留学生としてオーストラリアで生活する場合の費用を私の体験からご紹介させていただきます。

オーストラリアでの語学留学生活を始めて、2ヶ月が経ちました。

日本で社会人をしていた私が長期で海外留学をしようと決心したのが、「将来はオーストラリアに住みたい」と小さい頃から夢描いていたことでした。

留学が落ち着いたら一度自分の人生を見直し、改めて今度はこの国に長期移住という形でお世話になりたいと思っています。

憧れの語学留学!生活費はどのくらい?

海外の家賃っていくら?

家賃といっても、私は語学学校の寮で生活していますので、正確には寮費になります。

部屋には勉強机、ベッド、クローゼット、冷蔵庫が付いていますので、生活するには不自由を感じていません。

学校からトラムに乗って20分弱のところにあり、1ヶ月の寮費は大体7,000円程度です。

画像2

私は日本では社会人経験もあり、学生気分で来たわけではなく、勉強に集中したいということもありずっと寮に住んでいます。

寮費の中には、電気代、水道代、光熱費が含まれています。

寮に限らず、オーストラリアでは家賃の中にそれらが含まれていることが多いそうです。

だからといって使い過ぎは良くないですが、そこは助かりますね(^^)

食費はどのくらい?

オーストラリアの物価は日本とそんなに変わらない印象を受けます。

ジャガイモや玉ねぎ、チーズやハムなどは安くで手に入ったり、日本の成城石井で売られているようなチョコレートが100円以下で置かれていたり、スーパーの買い物はとても楽しいです(^^♪

画像3

一方で、外食は日本より割高です。

最近は女子が喜びそうなヘルシープレートなどが1000円ほどで食べられますが、オーストラリアでそんな美味しそうなもの食べようと思ったら1.5~2倍のお値段はすると思います。

そしてこちらのレストランではウェイター・ウェイトレスにチップを支払うことが多いので外食一回でかなりの出費をします。

でもせっかく海外に住んでいるのだから、本場の味は十分に楽しみたいものです。

特に長期での滞在の場合は自炊と外食のバランスをいかに良くするかで、食費は大きく変わってくると思います。

節約できるところはして、でも食べたいものに対してや友人との外食ではあまりケチケチせず、月に20,000円~30,000円前後の予算で楽しんでいます。

知らないではすまされない留学保険

私は今、社会人でも年齢さえ満たせば申請できるワーキングホリデービザを所得してオーストラリアに滞在していますが、そのビザの申請に必要な条件を満たす保険に入っています。

長期になればなるほどかなり良心的な保険料となり月々5,000円程度です。

慣れない海外生活では、想定外の事故や病気、また治安の関係から盗難などの事件に巻き込まれる可能性もあります。

なので、いざという時に備えて保険は必ず入っておくべきです。

画像4

日本は治安がいいため安全に対する意識が低く、海外で思わぬ事故に巻き込まれる例が多々あります。

入院や通院などの金銭補償も大事ですが、私は賠償責任などもカバーできる保険に入っています。

周りに日本人の友人もみんな留学保険に入っているので、もしこれから海外留学の予定がある方は必ず留学保険に入ることをおすすめします。

海外留学をする方の90%以上が留学保険に加入しているそうです。

通信費は?使ってよかったSIMフリー!

海外で一定期間生活することになった時、日本で契約している携帯はどうするか考えなければいけないと思います。

長期で暮らすと分かっているならば日本の携帯は解約して、滞在先で新たに契約する方がよいと思いますが長期ではなく半年以内に帰るのなら番号も変わってしまうし、それを周りの人に伝えないといけないのは大変です。

画像5

今はLINEやSNSが発達して連絡はほとんどアプリでやる人も多いですが、やはり電話番号は必須でしょう。

私は日本に帰った後も社会人として社会とのつながりを保持しておきたかったので、格安スマホ(SIMフリー)に変えました。

電話番号はそのまま変わらないので、わざわざみんなに連絡する手間も省け、さらに料金は今までの半分以下になりました(^^♪

海外留学でお金を節約したい私にはとても助かりました!

私の場合はオーストラリアですが、現地でSIMカードを購入して日本で購入したSIMフリースマホに装着すれば海外でも日本にいるのと同じように不自由なく使うことができます。

私が購入したのは、CMでもよく目にするUQモバイルです。

一番安いプランの月1980円を契約して、オーストラリアでSIMカードを入れ替えて使っています。

なので、1980円+海外で使うSIMカード代になります。

だいたい月に1万円以内に収まります。

今までdocomoで月に1万円以上使っていたのに比べると半額以下になりました!(^^)!

私の友達は、DMMモバイルを使っていますが、一番安いプランがなんと月々440円だそうです!

お互いSIMフリーにしたことで月々の料金が大幅に下がりました!

交際費や生活費はどのくらいかかるの?

生活用品を買ったり、教科書を買ったりと避けられないものもあれば、コンサートに行ったり、市外へ日帰り旅行に行ったり、楽しい思い出の出費などそれぞれですよね!

日用品は必要最低限にして余計なものは買わない、旅行も旅費はなるべく安いところを頑張って探すなど工夫をしつつ、10,000円前後の範囲でやりくりしています。

画像6

合計すると、1ヶ月の生活費は大体140,000円~170,000円前後。

学費を抜いて考えれば社会人として日本で一人暮らしするのとそんなに変わらないぐらいでしょうか。

生活費を大きく左右するのは、家賃と食費だと思います。

贅沢すればするだけ、ケチればケチるだけ、高くなるし、安くもできますが、貴重な海外での生活、どこにお金をかけたいか、どこは我慢するか、自分にとって心地の良いお金の使い方をしたいです。

メキメキと上達した英会話力の秘密とは?

私の受講しているコースは、平日の午前中にクラスがあり、1ヶ月大体50,000円です。

そこまで高くない良心的な価格だと思っています。

人見知りの私にとって、毎日英語にきちんと触れる機会が与えられているのは有難いです。

また現地で友だちも自然にできますし、様々な国の人との出会いが多いのは、語学留学の大きな利点だと思います。

英会話も自然と出てくるようになり、海外での生活を豊かにしてくれます。

そんな私も、初めから苦労せずに英会話ができたわけではありません↓

英語を話したり聞いたりするとき頭の中で日本語⇔英語に変換していました。

その間にも、相手は話し続けるので結局、何を言っているか理解できないという悪循環に陥っていました( ;∀;)

毎日それが続いて、なんで海外留学なんてしたのだろうと悩んで泣く日々もありました。メキメキと上達した英会話力の秘密とは?

画像7

そんなある日、英語ができる友人に相談したところ英会話というのは決まったパターンがあって、それをまず覚えてしまえば大体の会話はできてしまうということを聞きました。

その「決まったパターン」というのが約60種類あるそうです。

それを掛け算の九九のように暗記してしまえば、後は単語を入れ替えるだけである程度のレベルまでは話せるようになるそうです。

その友人が進めてくれた教材を今勉強中ですが、30個ほどおぼえた時点でなかなかの手ごたえを感じています!

今までは黙り込んでいた場面でも、九九のように頭で考えることなく「スッと」口をついて出てくるのには自分でも驚きでした。

残り30個を覚えたら、かなり英会話に自信が持てるような気がします(^_-)-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?