見出し画像

俺ミーム

 最近流行りの猫ミームに便乗して、"俺ミーム"という動画を作ろうと思った。youtubeにアップしてバズらせて、最終的にその収益で食っていきたいと思った。

 思い立ってからは早かった。メシを食う俺、車を運転する俺、はしゃぐ俺、変なダンスを踊る俺、頭を抱えて苦悩する俺、凄い勢いでしゃべる俺、はぁ?と言う俺、説教をする俺、申し訳なさそうにする俺、etc…。動画素材には事欠かなかった。それらを組み合わせて一本の作品にしていく。

 試行錯誤の果て、満足するものができた。動画のタイトルは「【俺ミーム】社会人男性の平凡な一日」とした。内容はなんて事のない、俺が朝起きてから寝るまでの日々のルーチンをネタにしたものだ。
 
 猫ミームだと中身のない内容でも可愛らしい感じになるが、俺ミームにしたところで、おっさんの空っぽな日常の動画にしかならない。だって俺だから。動画の中に出てくるキャラ、全部俺だから。そうなるともうただの俺の日常だから。

 俺由来のエキス100%の動画を見返していて、ふと何か忘れていることに気がつく。
──そういえば、この動画素材はどうして手元にあるのだろうか。中身のない俺の日常を、iPhoneの動画に収めていてくれたのは一体誰だっけ。

「もう、バカなんだから」

 可笑しそうに笑いながら、俺の姿を動画に撮る彼女の姿を思い出した。
あぁ、そうか。君だったんだ。こんな動画にするまでもなく、君にとってのミームだったんだ、俺は。


頬を一筋の涙が伝う。


君がこの世を去ってから、もうすぐ一年が経つ。
開けていた窓からそっと春風が流れ込み、涙の轍ができた頬をそっと撫でた。
この動画が天国に届きますように。



 ちなみに動画については今のところ132回しか再生されておらず、唯一ついたコメントは「猫ミームじゃないので低評価にしました」だけだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?