見出し画像

あすなろ剣道教室と出会って

〜剣道教室でコーチになって〜

3ヶ月が経ちました。
(撮影係頑張ってるのでインスタグラムをみてほしい)


まずは仕事とプライベートの切り分けができ、どちらも充実感に溢れてQOLが大幅な改善をみせています。


そしてなにより、先生方や指導陣が子どもたちにかける言葉が物凄くて。

先生が稽古の終わりに、子どもたちに向けてお話をされます。これが深くていい時間なんですよ。

これはまさにあの場面だ!と仕事にも活かせることばかり。その反面、子どもたちに伝わっていてほしいなぁと。賢い子たちなので伝わっているか。(自分が小学生だった時はわからなかったであろう。とほほ。)


剣道の試合でどうのとか、興味がないと言い切る代表の湯口先生。とっっってもとっても素敵な方なんです。



日々の稽古、
毎回違った練習場所に、
子どもたちに、
保護者の皆様にむけて、

ココロから勉強になることや安心する言葉かけと行動。湯口先生の全てが、私がこれまで、ずっと、
探し求めていたものだ。これだ!(笑)


時に厳しくご指導される瞬間もあるんだけれど、それもわかりやすく愛情に溢れていて。

帰りの車で、あぁ今日も行って良かったな、明日も仕事を効率的にサクッと終わらせて(ちゃんと成果はあげてますが)、あすなろにいきたいなと。そう思わせてくれる子どもたち、保護者、練習場所の雰囲気、なにより湯口先生のお人柄。全てがいい塩梅になって、わたしを良い生活リズムへと、導いてくれる。


あすなろ剣道教室

https://instagram.com/asunaro.kendo?igshid=YmMyMTA2M2Y=


私と出会ってくれてありがとう。
そんな素敵な場所を、たまたまチラシをみて、これ行ってみたら?と導いてくれた亜季さん。ほんとうにありがとう。(最近は熱中しすぎてすみません。あとそのほか諸々すみません。)



あすなろのことはまた、ゆっくり綴りたいと思います。


今日もお疲れ様でした。
(雨上がりで少し肌寒い、福岡市地下鉄の帰りの電車内にて。)


2022/08/24 きくやえいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?