子どもの頃、何が得意でしたか?人生の目的が見つかる11の質問を回答して見ました。

Hellw World! 
この一週間は、風邪でダウンして、更新が全くできていませんでした!
風邪の中で、感じたのは”自己分析したい!”となぜか感じました笑

なので、その後たまたま、TABILABOさんのサイトでたまたま発見したので、回答してみました。こういうのって、こういうきっかけじゃないと考えないのでぜひ!

・11の質問の概要
01.あなたにやる気を与えてくれるものはなんですか?
02.何をしているときが一番楽しいですか? 何に情熱を感じますか?
03.シャワーを浴びているとき、どんなアイデアを思いつきますか?
04.人から何が得意だと言われますか?
05.気の置けない仲間と、どんなことをよく話しますか?
06.時間に余裕があるとしたら、何をして過ごしますか?
07.どんな本が好きですか?
08.あなたがよく見るのは、どんな夢ですか?
09.何をしているとき「生きている」と実感しますか?
10.子どもの頃、何が得意でしたか?そして、大人になった今も変わりませんか?
11.お金の心配がないとしたら、あなたは何をしたいですか?

01.あなたにやる気を与えてくれるものはなんですか?

かっこいいことを言うと誰かのためになって、それが価値としてしっかり評価される時がかなり自分の中でやる気になることだと思う。
でもそのためには、自分をしっかり大事にしてなければならないので、ある程度の睡眠と遊ぶ時間をしっかりもってないと駄目だなー。
もう一つあるとしたら、自分の好奇心が震えた時。
これやってみたいと自分のために以上に好奇心が震えた時。
そんなときは、無心で仕事ができるときだと思う。損得勘定で動くときは特にないです。

02.何をしているときが一番楽しいですか? 何に情熱を感じますか?

一番楽しいことは挑戦ですね。何かにチャレンジしているときはかなり楽しい。特に自分がしたいことがないことに対して挑戦することが面白い。その時は周りの状況とか本当にどうでも良くなるくらい楽しい。何かにチャレンジしてできている自分が面白いですね。
情熱を感じることも同じことかもしれません。自分が何かにチャレンジしている時はかなり情熱を感じますね。

03.シャワーを浴びているとき、どんなアイデアを思いつきますか?

3つあるかなとおもいますね。新規事業のアイデア、今いる組織の新しいこと、将来こういうことしたい、今日一日何をしていたのかな(振り返り)、プランニングを考えることが多いかな。
でも、最近なにを考えるのかな。少し意識して見よう。

04.人から何が得意だと言われますか?

得意なことはすぐに思いつかないけど、
短期間で何かを学習することは比較的得意かもしれない。

05.気の置けない仲間と、どんなことをよく話しますか?

話すことがないけど、相手のことを理解したいから、どんなきっかけで始めたんですか?等を質問して聞くことが多いですかね。

06.時間に余裕があるとしたら、何をして過ごしますか?

スキルの拡張のために勉強しているかな。時間があったら、もう一つの企業に入って全然違うことをしたい。英語という軸と何か一つを手に入れられる働き方が今の会社でもやりたいことかもしれない。

07.どんな本が好きですか?

メッセージ性の強い本!苦しかった時の話をしようか手紙屋冒険に出よう等の本がかなり好き!

08.あなたがよく見るのは、どんな夢ですか?

これは未だに後悔してる高校サッカーの夢。怪我をしたことがかなりの後悔。また、あの時ほど、情熱的に一つのことに熱中しているときってなかったな。でも完璧主義を目指していたの自分は今ではかなりすごい。

09.何をしているとき「生きている」と実感しますか?

日向ぼっこしているときが「生きているなー」って感じる。自然と向き合うってかなりいいよね。自然の中にいる時が生きているって実感する。

10.子どもの頃、何が得意でしたか?そして、大人になった今も変わりませんか?

算数がかなり好きだった。でも今は自信ない。でも物事を数値的に考えて、それにて達成することがかなり好きで楽しい。

11.お金の心配がないとしたら、あなたは何をしたいですか?

・MBAで勉強してみたい。
・アプリとかなんでもいいから、MADE IN JAPANをプラットフォームかさせたい。
・仕事で海外に行きたい。
・スゴい睡眠の質が上がるベットでねたい。
・健康的なものをUber Eatsとかで毎日たべたい。
・遺伝子検査をしてみたい。
・海外に住んで、仕事をしたい。(たまに日本に帰ってきたいけど笑)
・日帰りで沖縄とかいきたい笑
・キャリア教育をしてみたい。

等思いついたら書き足そう。

こんなかんじだなー。この12個の質問を意識して過ごしてみる。6月はいるまで!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?