見出し画像

好きなこと、やりたいたいことから始まる1日♡#お母さん業あるある

今日はしっとり雨の愛媛県です♡
休日の朝ってだけでそわそわするのは私だけ?
なんの予定もない日でも、
「今日は何から始めようかなー♪」ってワクワクします 笑
私は、夫1人息子2人(小5中2)の4人家族の母親ですが、
休日こそ、母親業ってやること多くって、
なかなか自分の時間取れないーーーー!って
悶絶しているお母さんも
多いのではないでしょうか!?

私も昔は、そうで、
特に子供が小さな時なんて
きーきー!旦那さんに喚いていた気がします 汗(ごめんねダーさん)
今はもう、子供のてがかからないってこともありますが、
基本我が家は、フリースタイルといいますか、
各自おのおのが1人遊びが上手な家庭 笑
1人1人の時間をめっちゃ大事にする家庭になっています。
群れる時には群れるけど、
基本我関せず 笑
なので、私も自由時間が多い。


昨日は、ワタクシ1日中読書してましたし 笑
子供は、次男は地域のお祭り、長男部活
旦那さんはお仕事
私はフリー。
家事も全くせず1日座って本を読む私の持久力にもアッパレ 汗
夕方帰ってきた旦那さんと植物の植え替え♪

この子が去年の雪出やられちゃったので!植え替えー


夕食もなんだかんだ私が作らなくてよくなっって 笑ラッキー
充実した土曜日でした♡


そして本日日曜日も、
子供は、次男お疲れなのかおねむ、長男は部活。
旦那さんはまたお仕事 笑
私はフリー 笑
朝雨だったけど、旦那さんが息子を駅まで連れていってくれたので、
ゆーーーーーックり眠れて、
起きてすぐ先ずは!
好きなことから始めるスタイルです 笑

ノートや本や文具出カオスな机が大好き♡


お母さんならば、先ずは「家事から!」
ってなりがちじゃない?
洗濯機回して、食洗機かけて、掃除機かけて、あれこれあれこれ・・・・
家族が多かったら本当に食事の準備やらなんやらかんやら大忙し!
あっという間に数時間!
やりたいことが多いお母さんは、睡眠時間を削っては、
「自分時確保!」
みたいな半ば必死で私は昔いつも時間に追われたいました。


早起きか、夜更かしか(2択 笑)
休日だけは誰かに子供を預けるか、
旦那さんに丸投げするか 笑
自分がサボれば家事は溜まる一方だし。
家事を優先したら自分時間はないし。
エンドレスぐるぐる。


あぁ、気分が悪い


であげく、
夜更かしとか、早起きとかで睡眠時間削るから、
肉体疲労が蓄積した時点で、
風邪ひくか体調崩すか 泣
負のループ ちーん。
てのが、昔の私のパターンでした 笑


私は、体力がないので、
仕事はめっちゃできる(自分で言うか 汗)方だし、
マルチタスクもばびゅーん!ってやっつけるけど、
疲れやすい・・・・
そんなせいもあって、
いっぺんに沢山のことやってしまうと、
消耗が早いのが悩みの種でした。


そんな時、
いっぱいやりたいのにやれない自分
が嫌になってよく責めていたんです。


「なんで私は元気モリモリで、沢山やっても疲れない
持久力がないんだろう」
「もっともっと沢山のことやりたいのに!」
「疲れないようにセーブしてる自分が嫌だ」
「やるべきことからやんないとできなくなってしまう」


こんなことをよく考えていました 笑
でも、働いているお母さんや、
やりたいことがあるお母さんってこんな感じな人いません!?
子供の成長や人数で、葛藤する時期ってないかな?


あげく私はこんな風に考えたこともありました。
「私がやりたいことない母親だったら良かったのに」
「私が子供が生きがいです!みたいなタイプだったら良かったのに」
とかねー泣
こんな思考になると、
なかなか現実厳しくなってくるわけよーーーー!!泣泣


つづく・・・



私が運営していますcommunity♡
いつでもご参加いただけます♪
お申し込み日が決済日♡
1ヶ月単位出入り自由です!
私も含め♪
メンバーには自分のしたいことをして自由に今を生き始めた♪
お母さんも在籍中です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?