見出し画像

名古屋栄のシャレオツ中華バル!今日のスタメン(ラインナップ)は何?

とーるちゃんです。今回は仕事仲間と一緒に栄で隠れスポット?の中華バルに訪問してきました。栄の居酒屋で乾杯したあと、2軒目の延長戦で訪問しました。今回訪問しましたお店は「忘-bow-」さんです。ビルの地下飲食街の奥に佇む、看板は御覧の通りメモを壁にピンで刺しただけの超シンプルな、2023年オープンのお店で営業時間も15時から24時までと昼飲みから2軒目使いまで幅広いニーズに対応した立ち飲み形式の中華小皿のツマミが楽しめる中華バルです。

オシャレな店内※翌日撮らせていただきました
これぞ中華バル、本日のスタメン※フードラインナップ

 とりあえずで「麻辣枝豆」と「いつものザーサイ」を注文。そしてこの夏イチオシの「ドラゴンハイボール」を注文。

ドラゴンハイボール(古越龍山善醸仕込みのソーダ割)

 ツマミをあてに中華の夏の新定番、ドラゴンハイボールをグイグイと。ピリ辛の枝豆でハイボールがすすみます。

麻辣枝豆とザーサイ

 ドラゴンハイボール2杯目注文と今度は「イカソーメン大葉椒麻ソース」を注文。北海道勤務時代にイカソーメンはよく函館でいただきましたが、中華アレンジのイカソーメンは今回が初めてです。ピリ辛のソースとの和え物はさらにお酒のピッチが上がります(笑)

イカソーメン大葉椒麻ソース
ドラゴンハイボールと合いますね

 「紹興酒」、このワードを見るとどうしても職業柄注文してしまうのですが、「和牛たたき紹興酒ソース」にあわせて、8年原酒の上澄みのみを贅沢にボトリングした「古越龍山澄龍(チェンロン)」を注文し、少しリッチな気分で食マッチ。

和牛のたたき紹興酒ソースと古越龍山澄龍

 そしてお次は名古屋でも少しずつ火が付きつつある「白ハイ」を注文。

白ハイ(明江四川白酒のソーダ割)

 そして最後に小腹を満たす「おつまみ焼きそば 麺だけ」を注文しフィニッシュ。なんてシンプルな一品。

おつまみ焼きそば 麺だけ、ネーミングが潔い・・

 店主の渡邉さんに話をお伺いすると、以前は洋食を作っていたそうで、中華好きで今回このお店をはじめられたとか。定期的にDJイベントも実施しているそうで、JAZZが流れる中華バルはあまりありません。客層が若く、女性比率の高さも納得です。フードメニューも定期的にマイナーチェンジしておりお客様を飽きさせません。音楽を楽しみながらの中華バル、ぜひ楽しんでみてください。

店主の渡邉さん、ごちそうさまでした

忘-bow-
名古屋市中区栄3-12-6 インペリアルプラザビル B1
営業時間:15:00~24:00
定休日: 不定休
インスタグラム
https://www.instagram.com/bow_nagoya
食べログ
忘 (bow) - 栄(名古屋)/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?