見出し画像

中3女子へのお弁当作り

9月の2週からわが家の中3女子の2学期が始まり、何度かのリモート授業を経て、始業時間は遅くなっているものの、少しだけですが、通常通りの生活に戻り始めています。

そんな彼女の学校生活に欠かせないのがお弁当ですが、これも継続して作っています。

中3女子へのお弁当

今までと同様、冷凍食品を使ったり、ご飯を炊き忘れて簡易的なものになってしまったりと、適度にゆるくお弁当作りではありますが。

ということで、ここ最近作ったお弁当を投稿します。

大体15分で簡単に作れるので、普段お弁当作りに縁がない方でも、ぜひチャレンジしてほしいと思っています。

【ハムとキャベツのペペロンチーノ】

画像1

ご飯を炊き忘れて朝を迎えてしまい、焦って作ったお弁当。前日の晩御飯の残りの千切りキャベツとハムを使って作りました。

パスタの茹で時間を入れても、15分もあれば作れてお手軽です。

ポイントは....特にありませんが、娘曰く、輪切り唐辛子を入れると、味がピリッとするそうです。

【そうめんチャンプル弁当】

そうめんチャンプル

野菜(キャベツとニンジン)食べやすい大きさに切って、ごま油で炒めて、そうめんを加えて、中火で1~2分炒めます。最後に小葱をふりかけ完成。

そうめんは前日の残りで、茹で時間も短縮。かなり簡単な料理です。そうめんをフライパンに入れるときに、ごま油を少し多めに加えると、食べるときに固まりにくくなります。

【シュウマイ弁当】

シュウマイ弁当

チルドのシュウマイと、冷凍のレンコン揚げがメインの簡単弁当。

小松菜とニンジンのナムルは、食べやすい大きさに切って、電子レンジでチン(600Wに3分)して、調味料(しょうゆ、鶏ガラスープの素、塩コショウ、ごま油)と白ごまを加えるだけですが、彩りがよく、すぐできるのでおすすめです。

【オムライス風チキンライス】

オムライス風チキンライス

冷凍のチキンライスを電子レンジで加熱して、薄い卵焼きを上に乗せただけの、ズボラ弁当です。

見た目は、卵が少しトロトロの方がよいんだけど、と思いつつ、しっかり焼いてほしいとの希望があったので、結構しっかり焼きました。

まとめ

先日スポーツフードアドバイザーという資格を取得し、主にアスリートへの食事コントロールなどができるようになりました。

中3長女へのお弁当は、手軽さ重視していて、栄養コントロールなどは行っていません。

今後も、今まで通り「野菜を入れて彩りをよくする」を意識しつつ、ゆるーく作っていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?