見出し画像

これから長女のお弁当作りをチョー手抜きする宣言

主婦のシゴトで一番フラストレーションがたまるのが、家事と呼ぶほどのことではないけれど、それが溜まると結構な労力となる、「見えない家事」だというのを、最近良く耳にします。

ワタクシ、最近そんな「見えない家事」に悩まされておりました。

見えない家事の正体

その正体は、

娘のお弁当の献立を考えること

です。

娘から、

「ワンプレート風ランチにしてほしい」
「ジップロックのコンテナに入れてほしい」

という2つの希望はあるものの、メニューに関して特に希望を言われているわけではありませんでした。

その原因は、単純に、ワタシのレパートリーの引き出しの少なさだと思いますが、最近、お弁当のメニューを考えるのが非常に面倒で、毎朝、無意識のうちに、パスタ用のお湯を沸かしていました。

どんなメニューにするかではなく、どんなパスタを作るかを考えていたので、週の半分以上がパスタのお弁当になってしまうという感じになっていました。

娘からの一言

手を変え、品を変え、味を変え、騙し騙し色々な種類のパスタを作っていたのですが、食べる側は、やはり飽きてくるようで、先日ついに、

「最近、パスタ多くない?」

という一言を言われてしまいました。その自覚がある身としては返答できず…

手抜き弁当作りにこだわる

先日、そんな家族のひとコマがあったため、色々考え、冷凍食品なども多用した超簡単弁当を極めていくことを心に誓いました。

すなわち、

1.冷凍/冷蔵食品などを多用する(ただし添加物などは要注意)
2.洗い物は少なく
3.お弁当の完成+洗い物完了まで15分以内終わらせる
4.自ら作る料理は2品以内

この4つにこだわって、時短&簡単弁当を作っていきたいと思います。

そうして作り始めたのが、これらのお弁当です。

1.おにぎり弁当
作ったのは、おにぎりとたまご焼きだけ。
それ以外は、前日の残りと冷凍食品。

画像1

2.タンドリーチキンとバターライスのお弁当
切ったタマネギと鶏肉にタンドリーチキンの素をかけて焼くだけ。
バターライスは、炊いたご飯とバターを混ぜ、パセリパウダーをかける。

画像2


どちらも15分以内にすべて完了するメニューです。

これからは、積極的に残り物や冷凍食品なども使って、手を抜きながら、手際よく簡単に、お弁当を作っていきたいと思います。(娘にも一応伝えましたが、納得したみたいです。)

娘には伝えていませんが、少し時間が経ったら、再度パスタの頻度を上げることもひそかに考えている今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?