見出し画像

第16回目・犬も虫歯になるの?

こんにちは!
突然ですが皆さんのわんちゃんは"歯みがき"していますか?🦷

人間は"虫歯"にならないためには歯みがきが必要ですよね。

虫歯は、虫歯菌が歯の表面に残った食べかすを利用して、歯を溶かしていってしまうためおこるものです。

一方、わんちゃんの場合は虫歯になることは稀ですが、よごれを落とさないでいると歯石になりやすく、"歯周病"が問題になることが多いです。


"歯周病"とは… 歯垢や、歯垢が固まった歯石が歯周病菌の温床となり、その周りの歯茎の炎症を引き起こしたり(歯肉炎・歯周炎)、歯が埋まっている歯槽骨を溶かしていってしまう病気です。

最悪、膿が頬や鼻から出てきてしまったり、細菌が体に回り内臓の病気になってしまうなんてことも…💦

治療として
歯石を除去することになりますが、歯茎の下に入り込んだ歯石を落としたり重症化した歯を抜くには全身麻酔下で行う必要があります。

また、溶けた歯槽骨や後退した歯肉は基本的に戻すことはできないため、日々の汚れを落とす"予防としての歯みがき"がとっても大切なんです!


夜が長くなってきたこの季節に、歯みがき習慣を始めてみませんか?
苦手な子はまずはお口を触る練習から、ちょっとずつ慣らしていってみましょう。
歯ブラシの他、わんちゃん用のデンタルジェル等の活用もおすすめです。


※人用はわんちゃんには危険な成分が入っている可能性があるので使わないで下さい。

やり方が不安な方は行きつけの動物病院にご相談くださいね!🏥🦷

岩橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?