見出し画像

生活の気づき&知恵 Series ③ ゴッキー君、そこから入ってくるのね!対策

無念、ゴッキーの侵入、何度も許す・・・

何度もゴッキーの侵入を許した我が家。高気密住宅で窓も基本的には閉じたままなのに、キャツラはどうやって入ってくるんだ!?

怪しいのはこの穴だ!

リサーチの結果、エアコンの排水ホースが怪しいとのこと。湿り気があり、家の中の美味しそうな匂いが出てくる所で、ちょうど入れるサイズ。
そういうことか。

早速百均Sへ行き、エアコンの数だけ購入。2サイズに対応で、元のホースを少し輪切りにしてから奥まではめ込んでやるだけ。

画像1

全進入路封鎖完了!!!

画像2

おまけ:ゴッキー君駆除方法

1.凍らせるスプレー
なお、既に進入したゴッキー君に対しては、出てきた時には凍らせるスプレーが一番だという結論に。殺虫剤ではないのでクリーン、その場で動けなくさせられること。殺虫剤だと隠れたところで死なれても気持ち悪いし、死んだかどうかもわからない。凍らせるスプレーは足を固めてしまうため、その場でひっくり返り、さらに凍らせることでとどめを刺せる。

2.ゴキブリほいほい

試した中ではこれがベスト。部屋で見つけて隠れた奴も一週間以内には入っていた。物置、床下などにおいても見事に入っている。もっと他の虫も入るのかと思いきや、ほぼゴッキー君だった。

3.ゴキブリ駆除剤

エサに駆除剤を入れたキャップを置き、中のエサを食べて巣に持ち帰って丸ごと撃退するというタイプ。ただ、これは効いているかどうか分らないのだけど、置いといたらゴッキーがいなくなってしまうので、現物を見たくない人にはベストな選択かも。

サポートや記事購入いただいた場合は、アスリート的マインドフルネスに関連する書籍・グッズ購入・地球環境改善に役立つ活動に使わせていただき、記事として還元致します。