見出し画像

カヌー製作

FRP手作りカヌーを今から28年前に行いました。

そんな過程をノートしたいと思います
一般にカナディアンカヌーは木製なのですが
今回FRPを材料にそれも安定感重視のカヌーを考えました
FRP カヌーは作業工程が逆から行います
要は仕上げからです。?と思いますが先ず塗装です。
そのための磨き、塗装になります。


ワックスがけこれが仕上がりをきまます

ワックスかけが重要

次は塗装です
今回は白色です。

同時に赤と白をカヌーを作ります

塗装が乾いたら全員で作業開始

FRPそ積層が始まります


白いカヌーの積層は終わりました

硬化も終わり方からはがすときはドキドキします

うまく抜けたようです
次は内装です大体出来上がりかな

自分たちの利用の仕方で部品の位置も決めます

カスタマイズするところも手作りの良さです

ほぼ完成です

小さなパーツをつけてOK

最後がまた楽しいい

進水式 大型船も小型のボートも この瞬間は夢に胸が膨らみます

われらが船長です おめでとう

船にお神酒をかけで安全祈願です。

みんなでお祝い

大海原にみんなで漕ぎ出します

ほんとの満足ってな時に感じます
今から30年近く前にある造船所の片隅で作ったカナディアンカヌー今でも
現役で海岸に姿を見せます 体験してみませんか

安定感あふれる遊びの武器ができました

自分で作る楽しさ いいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?