見出し画像

コロナとプーさんで気付かされたこと

ウクライナ侵攻

たくさんの犠牲者が出ていると

ニュースは伝えている


ロシアのプーさんを

止める手立てがないというが

そんなことがあるのか


映画のような

物騒なやり方ではなく

ヒトの行動を止めるのなんて

容易いことのように思える


プーさんの近くにだって

いろんなヒトがいるだろう


プーさんが尊敬している

柔道家は連絡をとっているのだろうか


プーさんが愛しているヒトは

何をしているのだろうか


プーさんは孤独なのか


プーさんたった一人の問題ではないとしても

プーさんを止めるのは

容易いことのように思える


プーさんコミュニティは

何をしているのか


ヒトは大間違いを犯して

周囲のヒトに助けられ気付かされる


世界の誰一人も

プーさんを止められないなんておかしい


これまでの科学の歴史は

なんだったのだろうか


絶望感を味わっている


ニュースは飛び込んでくるのに

誰も止められない

なんと私たちは無力なんだろう


SNSで直接プーさんにメッセージを

送れるというのに


現代の大人は誰一人、

子供たちに偉そうなことは

言えなくなってしまった


コロナに続いて

無力さを曝け出している


ここ数年

大人は痛い目にあっている

恥を晒している


さあここからだ


挽回しよう


できることを探そう


身近な人に

何かあった時に


相談に乗ったり、

話をしたり

抱きしめられる愛を持とう


私たちの無力さを

自覚することから

新しい世界ははじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?