見出し画像

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のポテンシャルと課題

最近のオンラインゲームでは、プレイヤーはゲームをプレイすることでNFT(non-fungible token)やその他のブロックチェーントークンを獲得することができ、獲得したNFTやトークンは暗号通貨と取引あるいは販売されたのち、任意の法定通貨(FIAT通貨と呼ぶ)と交換することができます。これらのゲームは「ブロックチェーンゲーム」「NFTゲーム」とも呼ばれ、Play To Earn(プレイ・トゥ・アーン)のゲームプラットフォームとして知られています。

Axie Infinityは、NFTのゲームキャラクターをプレイし、ユーティリティトークンの形で報酬を獲得することでキャラクターをレベルアップさせることができるゲームであり、Play To Earnブームの発端となりました。このムーブメントはパンデミック時に大きく飛躍しました。Axie Infinityは、2021年にフィリピンでビジネスの閉鎖を余儀なくされた人々が自宅でゲームをプレイしながら収入を得られることを知り、ブームになったことで大規模なユーザーベースを獲得しました。

Play To Earnはすでに大きな市場となっており、2020年の3億2000万ドルから2021年には15億ドルに急成長しています。また2022年第1四半期には、世界のブロックチェーン取引の52%がゲームに関連するものでした。

この記事の続きは、下記からご覧ください。

EIS Insightとは?

主要コンテンツInsight(https://insight.eisnetwork.co)では、今世界で起きている最新のビジネス・テクノロジー・消費者トレンドを、欧米を拠点に事業展開・生活しさまざまな分野に精通しているEISメンバーのリアルな肌感覚や実際の体験に基づき解説しています。

詳しくはウェブサイトにて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?