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アメリカで広がる新しいサード・プレイス

家でも職場でもない、居心地のいい場所、サード・プレイス。1990年代からアメリカではスターバックスの普及により広く浸透し、人々は仕事の前後や休日などにカフェでコーヒーを飲み、好きな音楽を聴きながらパソコンや本を広げて趣味を楽しむという光景が当たり前になりました。その結果、アメリカのスターバックスは15,000店以上に拡大し、今ではマクドナルドを上回る店舗数(マクドナルドは全米に14,000店を展開)を誇っています。しかし、その流れを一変させたのが新型コロナの大流行でした。人々は外出を避け、店舗もピックアップとデリバリーのみになりました。代わって、自粛期間中人々が集まったのがオンライン上のコミュニティです。共通の価値観や趣味を持つ人々がオンライン上の様々な場所に集まり交流が生まれました。

その後、アメリカでは2021年春から夏にかけて経済再開が宣言されましたが、人々の生活習慣や価値観は大きく変化し、新型コロナ以前とは違うニューノーマルがすっかり定着しています。その際たる例がハイブリッドな働き方です。オフィスに出社するのは週に2、3回、残りの日は自宅から仕事をすることが当たり前になったことで、仕事の前後にスターバックスでゆっくり過ごすという機会は大きく減少したように思います。また、自粛期間中のドライブスルーやデリバリーでコーヒーを買うという習慣も日常となり、スターバックスのドライブスルーレーンはいつも長蛇の列ができています。実際、スターバックスの2022年8月の決算説明会によれば同社の売り上げの3分の2以上はモバイルアプリ、ドライブスルー、デリバリーなど店舗で時間を過ごさない形態で購入されています(参考記事)。それに伴い、店舗も店内スペースを小さくし、オーダーピックアップやドライブスルーに適した形に変化してきています。

image source: Forbes

新しいサード・プレイスのキーワードはコミュニティ

スターバックスが従来のサード・プレイスから戦略変更を行う中、人々はオンラインのコミュニティにとどまり続けているかというと、そうでもありません。DiscordZoomといったオンラインコミュニケーションを円滑にするサービス、プラットフォームが広く普及したことにより、世界中の離れた場所にいる共通の価値観を持った人と繋がれる素晴らしい時代がきましたが、直接人と会い会話をすることで生まれる体験や感情を100%代替することは不可能です。また、オンラインコミュニティにアクセスする場合自分自身は家にいることが多く、自身の中にある切り替えが難しいのも事実です。そのような人々のニーズを満たすべく、今、新しい形のサード・プレイスが増えています。新たなサード・プレイスでは、従来のサードプレイスではあまり打ち出されなかった趣味の空間を研ぎ澄ませつつ、共通の趣味を持つ人々とつながることのできるコミュニティの要素を打ち出しています。

新しいサードプレイスの事例

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