見出し画像

自分の人生の主役は自分

この記事を読んでくれている人の中で実の母親に「あんたなんか産まなければ良かった」と言われたことがある人はいますか。

そうそういないよね(笑)

私は言われました。つい最近も。

正直、好きで生まれてきたんじゃない。
産みたくないならなぜ産んだ?
産む事を決めたのは、他でもない自分(母親)でしょう?

などと、私の中では全く納得がいってない。

今でもうんざりする。

でもね。
もう放っておくことにした。
いつまでもこの件で怒りや悲しみを抱えているのは、自分で自分の人生を生きていないことに気づいたから。
相手に囚われてしまってる状態。



家族だからって仲良くしなくちゃいけない訳ではない。
家族でも合う合わないはある。

家族仲が良く育ってきた人には正直分からないと思う。
でもそれでいい。

分かる人がいれば分かり合えたら。
少しでも心が軽くなればそれでいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?