見出し画像

Vtuberの自己紹介にオススメサイトは「RESUME」!

絵描きの一人なので、売り込み方について探していた結果、「RESUME」というポートフォリオサイトを見つけました。

URLはこちら➡https://www.resume.id/


そこでの使用感についての体験談です。

まずRESUMEというのは、万人向けのポートフォリオサイトで、基本的には「自己紹介」と「経歴」と「実績」を書きます。

そこで最初は描いたイラストを載せてましたが、サイトを調べるうちに、色んな事ができると気づきました。(現段階てもまだ分からないとこがある)

ここでは、Vtuberならではの視点でRESUMEの良さを伝えて行こうと思います。

1 何ができるか

〇スキルを紹介できる

自分が何をやれるかの紹介ができるのが、Skillカテゴリです。
ここでは、自分が「どれくらいのレベルで」「何ができるのか」を伝えれます。


〇経歴を伝えれる

Experienceというカテゴリで、自分が何をやった事があるのか? を伝えることができます。


〇何を書いたかを伝えれる

Writingというカテゴリがあり、そこで執筆歴を記入できます。
ブログや記事など、自分が書いたモノの紹介ができます。

〇 リンクを貼れる

Social&Linksというカテゴリで、自分の連絡先のURLが貼れます。
Twitter、Instagram、FacebookのメジャーなSNSの自身のアカウントのリンク先や、それ以外のサイトのリンク先も貼れます。

元のコンテンツサイトのイメージカラーも選択できます。例えばpixivなら青、noteなら黄緑といった感じです。


〇自由記入欄がある

カテゴリ通りに、自由記入ができる所です。
ここでは、自分が「何を伝えたいか」を自由に書けます。


〇実績を伝えられる

端的に言えば、「何をやったか」を伝えれるカテゴリです。
Workの所で、伝えれます。

動画を貼れないのがネックですが、画像と文字で説明はできます。
そして、その実績で「何のツールを使ったか」を入力できます。

2 Vtuberにとってどう利点か

〇自己紹介として強いツール

RESUMEは履歴書みたいな使い方が基本ですので、印象的な自己紹介を残しやすいです。
まず、なんと言っても見やすい事です。
自己紹介について多くの事も残すことができて、かつ見やすく紹介ができるので、強い自己紹介サイトだと認識しています。

〇更新が楽

記者の拙い経験から基づきますが、凝った編集ができるポートフォリオサイトだと、独自性は確かに現れるとは思います。
しかし、そこで自分が大変だと感じたのは、更新の手間でした。更新が少ない場合だと、今何をやっているのかも把握されない可能性もあります。
まず編集まで行くのが大変ですし、「Twitterでいいや」となるのが多いです。

ですが、RESUMEは更新が凄く楽です。
まだ使って日は浅いですが、RESUMEに内容を追加記載するのは物凄く手軽な印象です。

〇自分の持ちコンテンツを紹介できる

Vtuberならば、TwitterとYoutubeがメインプラットフォームになるかと思いますが、どちらも過去のコンテンツを遡るには難しい事がある面があります。
特にTwitterでは、流れるスピードは物凄く早いので、折角作ったコンテンツも一瞬から数秒で消費されて終わります。
ですが、RESUMEなら過去のやったことを遡りやすいです。

見て貰いやすい構造なので、過去のコンテンツも見てもらいたい方には、凄くオススメです。

まとめ


Vtuberにとっても、かなりの利点になりやすいのがRESUMEの良いところです。
もちろん、デメリットもありますが、使い方次第では伸びる可能性も秘めています。

RESUME使って、素晴らしい自己PRをできてるVtuberさんが増えたらいいと思います。

________________________________

おまけ
自分の大元の自己紹介サイト(RESUME を使用)
https://www.resume.id/eireon

Discordサーバー管理してます。どなたでもどうぞ。
(入る前に概要説明あり)
https://discord.gg/nmqUGbQ

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート代は将来のより良いクリエイターとしての活動の為に使わせていただきます! 将来はマウス絵描きのプロアーティストです!