見出し画像

元彼の夢

記憶

もう10年くらい前の夏に、家の前のマンホールを開けて、何かを調べている消防士の人が3人だったかな?!居てて、丁度、家から出て来た私に笑顔で「すいません。=¥÷☆°%:~」って、何言われたかは覚えてないけど、何故マンホールを開けているのかの説明だったと思います。

その説明を聞きながら、半袖から見える腕や体格の全体を一瞬で見て、本当に鍛えてるんだな。体カッコいいな。と思い、笑顔で会釈しながら、出かけて行った事がありました。

その時から、消防士はカッコイイ!という記憶が頭の片隅にあったんだと思います。

元彼

初めて付き合った彼氏は、中学生3年生の時に彼から告白を受けました。最初は、自分がどういう感情でOKしたのかは覚えていないんですが、付き合っているうち、私の方が彼に対する想いは強くなっていたと思います。彼とは高校1年生までで約2年ほど付き合いましたが、その後別れてしまいました。だけど、今でも時々思い出すし、今どうしているのかなー??など考える相手ではあります。

眠れない日々

最近また眠れない日が多かったり、毎日の様に朝方に目が覚めてしまい、良質な睡眠がとれていません。

人は、眠ると毎回、夢を見ているそうですが、良質な睡眠の場合は、中途覚醒しないから、その夢を忘れてしまうんだそうです。それが正常な眠りです。

私はその、中途覚醒が度々起こり、夜中に目が覚めて、「夢見てたな」と思う事が多かったりします。

こんな夢を見た

学校の教室。教室の後ろには木でできた扉のないロッカー。窓の下にもロッカーと同じような棚があり、中には絵本が入っていた。その上には、先生が用意した手動で回す鉛筆削りが置いてあった。小学生の時の教室だと思った。

放課後のような雰囲気で廊下の方は薄暗く、教室に居る生徒も少なかった。
帰る用意をするようで、私がロッカーへ荷物を取りに行くと、初めて付き合った元彼が、中学生の時の学ランを着ていてそこにしゃがんでいた。背を向けていたけど、チラチラとこっちを見て私に何か話したそうにしていた。
元彼から話しかけてきて、一言、二言、話した後に「じゃぁ、消防士と合コンする?」と言われて「はっ?しないし」と素っ気なく返事をして、あっ!会話が途切れてしまった!と思った時に、起きてしまいました。

検証

私は、会話が上手くありません。特に雑談のキャッチボールが出来ないです。夢で元彼に「じゃぁ、消防士と合コンする?」と言われた時、「消防士になったの?」と聞いていれば、まだまだ会話は続いていたのかもしれません。夢の自分に反省。

私が密かに憧れている消防士に、今でもちょっと気になる元彼がなっていたら…という、私の願望が夢に出て来たのかもしれませんね。
小学校の教室は、何故だか分かりませんが、教室に鉛筆削りが置いてあったのは、よく覚えています。(けろけろけろっぴの鉛筆削りだったな)

にしても、学ランを着ていながら、合コンする?って聞いてくるのは…チョット引くかも。夢で良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?