見出し画像

完成!!「エリオット・ロジャーのマニフェストの邦訳プロジェクト」

 「インセル神」エリオット・ロジャーが2014年に人類に送信したマニフェストの邦訳が完成して、発表できる形になりました。原典とおなじPDF形式にしましたので、ご自由にDLして彼の生と性の軌跡に触れてください。
※2024/02/21 85頁にあった重複を削除した版に差し替えました。

↑ 原典もどうぞ。


 エリオット・ロジャーの事件のあらましと、「incel」とは何かの解説も収録しました。
 「incel」は本来のincel自身の思惑を超えて、コミュニケーションを通した社会的な実存をめぐる、普遍的な生きづらさや差別の問題を語るtermになろうとしています。女性自身がインセルを名乗ってみずからの人生の困難を語る現状では、「incel」をただの女性憎悪ととらえるのはあまりにも時代遅れの認識です。一部の女性のインセル「femcel」による男性蔑視も認識に入れるべきでしょう。

 「incel」は、われわれ個人が日頃おかれている社会的な状況をトータルに語る潮流です。そこにはヘイトスピーチと呼ぶしかないものも含まれていますが、それは我々が社会で生きるために必然的に投込まれる環境がそれほど過酷な一面を有しているので当然のことなのです。

女性のインセルのネットコミュニティ

 通俗的なインセル像に修正を迫る、最新の潮流の一端を示唆させてもらったので、現時点で日本語で「incel」について学ぶかた全員に、この"日本語版"マニフェストを読んでほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?