見出し画像

副菜で福招き

3日前の3月17日にこんなnoteを書いた。

6月17日に52歳になるわたし。
それまでの3ヶ月間
体重を「減らす」ために
食事を「減らす」のではなく
野菜やたんぱく源になるものを「増やす」、
そして姿勢や筋肉への意識を「増やす」ことに
取り組もうと決めた。

そんなわけで

いわしのレモンハーブ煮・しめじ・じゃがいものパスタ

これまではパスタで一品、とかご飯ものだけ、といった
主食のみの食事が多かったけれど
栄養のバランスをよくするために副菜も作るようにした。

3/17の朝ごはん:玉ねぎ・人参・しめじ入りマーボー豆腐丼&山盛りレタス

17日は昼前に母と近くの温泉施設に行き、
風呂上りにカツオの漬け丼定食をいただいた。
母が頼んだ天丼の天ぷら(エビ・ブロッコリー)を
分けてもらったので夕方になってもおなかがすかず
晩御飯は食べるのを休んだ。

3/18の朝ごはん:いわしのトマトハーブ煮・しめじ・じゃがいものパスタとサラダ

18日のお昼は旬のブリと
人参・蓮根・えのき・しめじ・生姜・揚げ入りの
炊き込みご飯をおにぎりにしておかずは卵焼きに。
晩御飯はブリおにぎりの残りと母がくれたおからで。

19日の朝ごはんは前日の残りのおからを
食パンにのせて焼いたおからトースト。
お昼は海苔たまふりかけ・鮭フレーク・梅干しのおにぎり。

3/19の晩御飯:具沢山カレーとサラダ(トマト・ブロッコリー・ゆでたまご)
今日の朝ごはん:ブリの炊き込みご飯・湯豆腐のおかかがけ・たらこマヨのせちくキュウ
今日の昼ご飯:たらこスパ・山芋ときゅうりのポン酢和えおかかがけ
今日の晩御飯:カレーライス・サラダ(トマト・きゅうり・レタス・ゆでたまご・ナッツ)

こうしてみると、
わたしの食事は主食が主菜を兼ねてることが多い。
そこにそれだけでは足りない栄養を補うような
副菜を足すことでバランスがよくなった気がする。

今までは家であんまり
生野菜を食べてなかったなあ・・・。
特に冬の間はあったかいもの食べたくて
体が冷える生野菜は
外食で出てくるサラダくらいしか食べてなかった。

だんだん春めいてきて
芽吹きの季節になってきたから
冬の間にため込んだ毒素を排出しやすい
デトックス食材を意識的にとるといいな。
苦味のある野菜や山菜とかね。

そういうのはメインにしにくいから
副菜として上手にとりいれよう。

この3日間、体重は変わらないけど
脂肪が減って筋肉が増えてきてるから
すごくいい感じ。
ちょっとずつ体組成を改善して
心身共に健全で健康な状態になるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?