見出し画像

24日間で3㎏減量チャレンジ1日目

さっき、こんなnoteを書いた↓

ざっくりその内容をまとめると、
来月13日にとりおこなわれる祖母の一周忌法要で
親戚たちに今のわたしの
しもぶくれほっぺ顔を見せたくないから
とりいそぎそれまでに3㎏減量すると決意し
そのための行動をnoteに書き記すぞ、というもの。

そしたらこんな通知が届いた。

メールで届いたnoteからの通知

・・・えっと、
・・・・・・・マジか!?(◎_◎;)

思いもよらない通知に
これは是が非でも来月13日までに
3㎏の減量を成功させねば!
そしてそのために行動して
きちんとこのnoteに書き記していかねば!
と、本気スイッチが入った次第。

たとえ途中で選考からもれたとしても
24日間の努力はきっと何かしらの変化を
わたしにもたらしてくれるはず。


で、初日の今日減量のためにした行動は

①9000歩以上歩いた

目標は8000歩のところ、9000歩オーバーに

今日は天気が良かったので
趣味の野鳥撮影をかねて散歩にでかけた。
鳥を見つける度に立ち止まるから
脂肪を効果的に燃焼させられるような
歩き方ではないのだろうけれど。
それでも1万歩近く歩けてよかった。

カワセミに会えたよ

②ヘルシーな夕食をよく噛んで食べた

今日の晩御飯

野菜だけどタンパク質を含むブロッコリーを蒸して
しめじ、2割引きで買ったベビーホタテとともに
少量のごま油で炒めてポン酢をからめたのをメインに。

見た目はアレだけどおいしかったよ

副菜は椎茸の軸を細かく切ったやつと
ほぐしたカニカマをマヨネーズ&青ばんで和え、
椎茸にのっけてオーブン焼きにしたもの。
青ばんは青唐辛子を使った発酵調味料で
コクのある辛味と旨味がお気に入り。

1回口に運ぶごとにお箸を置いて
50回以上噛むようにした。
お茶は飲まずにとにかくよく噛んで
しっかり唾液が出るように意識した。

タンパク質やビタミン、食物繊維をとりつつ
美味しさも重視した味付けに。
ちゃんと噛んだら途中で満腹になって
ベビーホタテ4個分残した。

3㎏減量するといっても
食事を抜くんじゃなくて
しっかり食べて栄養をとりながら
健康的に体重を落とすのが目標。

24日間で3㎏落とすのは
体にとっては急激な減量なので
あまり望ましくはないんだけども。
ひとまず数値目標として、ね。


ダイエットスタート時の本日2月18日は

身長:150㎝
体重:64.5㎏
体脂肪率:44.0%
皮下脂肪率:38.5%
内臓脂肪レベル:13.5
基礎代謝:1026kcal
BMI:28.9
筋肉レベル:7
骨格レベル:6
体内年齢:66歳(実年齢は51歳)

法事が行われる3月13日までにあと3㎏、
脂肪は減らして筋肉は増やせるといいな。
脂肪より筋肉の方が重いから
体重的には増えたとしても
筋肉じゃなくて脂肪を減らせるようにがんばる☆

何より体内年齢を実年齢以下に
若返らせたいなー。
そのためにもまずは24日間集中的にトライだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?