見出し画像

24日間で3㎏減量チャレンジ5日目

諸事情により24日間(2月18日~3月12日)で
3㎏の減量を目指しておりまして。

5日目の今朝、体重をはかったら
スタート時よりも0.9㎏減☆
体組成もチェックしてるけど
筋肉は落とさずに脂肪を落とせてる。

スタートからの4日間で
それまでよりも食べる量を減らし
できる時は一口50回以上噛み
体をまめに動かすようにした。
それだけで約1㎏減って嬉しい。

とはいえ、1㎏なんて
ちょっと食べすぎたらすぐに
戻ってしまうけどね( ̄▽ ̄;)。

ぬか喜びせずに
残り20日間気も身も引き締めていこう。

そんなわけでチャレンジ5日目、
減量のために今日とった行動をば。


①朝ご飯でしっかりタンパク質をとる

今朝の焼きめし

今朝は冷やご飯0.5合分くらいと
卵2個、豆腐100g程度を使って焼きめしに。
イカ昆布ふりかけと広島菜ふりかけ”ひろし”で味付け。
麺つゆと醤油も少々。
トッピングは炒りごまと刻み海苔。
昔ながらの酸っぱい梅干しとたくあんも添えて。

卵と豆腐でかさまししてボリュームアップ、
かつタンパク質をしっかりとるメニュー。
さらにポンカン2個食べて
ビタミンや酵素、食物繊維も補給。

でも野菜がほとんどとれてないので
晩御飯で食べることにした。


②プチごほうびを食べる

今日のおやつ

今日のお昼は”カスクート”という
フランスパンのサンドをいただいた。
レタス、ツナマヨ、卵サラダ、きゅうりが
切れ目を入れたフランスパンに入ってるやつ。
味付けの辛子マヨネーズがいい仕事しててお気に入り。
パンが硬いからよく噛んで食べられるのもポイント。

で、それだけで済ませようと思ったけど
昨日は晩御飯を食べるのを休んだし
残り20日間の減量チャレンジを
つつがなく継続するためには
途中でストレスを爆発させて
バカ食いするわけにいかない。

なので5日に一度くらいは
甘いものも食べようということで。

先日ローソンに行った時に
完売になってて気になった
総重量47%増量中の濃密カスタードシュー。
お昼食べた後に寄ったローソンで
見つけてしまったのでやってしまった。

プチごほうびにするなら
もっとカロリー低くて
ヘルシーなものもあったけど
期間限定増量キャンペーンの
誘惑にあらがうことはできなかった・・・。

とはいえ罪悪感を抱くとストレスになるから
美味しく気持ちよくいただきましたとさ。


③野菜たっぷりのサラダで夕食

今日の晩御飯

晩御飯は鶏手羽中のさっぱり煮を
野菜たっぷりのサラダとともにいただいた。
さっぱり煮の調味料にはお酢が入っているので
あっさりさっぱり食べられる。

手羽中は骨がついてる分
見た目よりも可食部が少ないのがポイント。
さらに食べるのに手間がかかる分
早食いできないのもいい。

野菜はレタス、きゅうり、キャベツ、ニンジン、トマト。
コーンとマリネした鶏肉も入ってる。
豆板醤風味のピリ辛ドレッシングで
カプサイシン効果を期待。

生野菜で酵素と食物繊維、ビタミンを
鶏肉でタンパク質を補給。

減量チャレンジ初めてからほんと
食事の質と量が変化した。
自分の体のために自分で努力する。
それができてなかったことを痛感。

実は今まで何度も10㎏以上の減量を
成功させた実績があるので
今回もちゃんと成果を出せるようにがんばる!

更年期になってからは
太りやすくやせにくくなってしまって
まともにダイエットできてなかったけど
2024年はマジで身も心も軽くするんだからね。

その他、小顔トレーニングや
プチエクセサイズも実践。
昨日・おとといの筋トレで体のあちこちが筋肉痛に。
体を動かすこともちゃんと習慣化するぞー。
筋肉は裏切らない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?