見出し画像

初めて使ったクミンシード

今日は朝からイオンへ。
テナントとして入っているカルディで
カレー作りのためのあれこれを購入した。

お昼は久しぶりに韓国料理のランチ。
その後イオンのスーパーで食材を購入。
家に帰って一息ついてから
図書館で借りて来てるカレー本を眺めて
今夜のメニューを決めた。

こちらの本からチョイス

選んだのは”小海老のジャルフレジ”という料理。

香味野菜とゆでエビをスパイスとともに
さっと炒め合わせてつくるお手軽カレー。
おつまみやおかずとしても、ご飯にのっけても、
さっぱり、かつ旨みたっぷりの味わいが楽しめます。

「だいたい1ステップか2ステップ!なのに本格インドカレー」から引用

レシピでは香菜(パクチー)が使われてたけど
わたしは苦手なので入れずに作ってみた。
トマト水煮缶のかわりにうちにあった完熟トマト使用。

小海老のジャルフレジ・パクチー抜き/緑色のはピーマン

ボイルむきエビとトマト以外の材料を
フライパンに入れて中火で炒め、
玉ねぎにだいたい火が通ったら
エビとトマトを加え、
中火でさらに1分炒めたらできあがり。

このレシピは香りづけにクミンシードを使うので
昨日買ってきてたのをさっそく初調理。
サラダ油のかわりに
エビと相性のいいココナッツオイルで
クミンシードの香りを出した。
油と加熱することでスパイスの香りを引き出す
”テンパリング”と呼ばれる作業。
ちゃんと合ってたのかわからないけど
すごくいい香りに仕上がっていた。

そのまま食べても
軽くトーストしたバゲットと一緒に食べても
どちらもと~~~っても美味しい!!
半分残したので明日も食べようっと。

このレシピ本、材料さえ揃えたら
作り方は簡単なので手元に置いておこうと
今日エリックサウスのオンラインショップで注文。

レシピ本とスパイス8種のセット。
今手元にあるスパイスは少量サイズで
あっという間になくなりそうなので
本と一緒に届くのは嬉しいな。

お店のカレーも販売されているので
また別の機会に取り寄せて食べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?