見出し画像

カレーをよりおいしくするソース

わたしは旅先で出会えるローカル調味料が好きで
どこかに出かけたら自分用に買ってしまいます。

わざわざその地域に行かないとなかなか買えない
マニアックなローカル調味料を選ぶので
一度使い切った後気軽に再購入できなくて。
ネット販売されてないものが多いんですよね。

そんな中、こだわり調味料を売っているお店で
わりとよく見かけて何度も買っていたのが
静岡県にある鳥居食品株式会社さんの
”カレー専用スパイスソース”

このソースに初めて出会ったのは
いつどこでだったかもう思い出せないけど
1度使って以来すっかりハマり、
どこかで見つけたら即購入していました。

でも数年前、地元四国に戻り
コロナ禍でほとんど旅行ができなくなり、
近所の店では見つけられなくて
長らくこのソースから遠ざかっていました。

おととい思い立って”カレー検索家”になると決め、
昨日カレー関連の本を見に行った蔦屋書店で
久しぶりにこのソースを発見!!

トリイソースさん、いくつかソースを出していて
ほかのものは時々近所でも売られていたけど
なぜかこのカレー専用スパイスソースだけは
取り扱われていなくて。
ああ、やっと手に入れられたよー♪

そんなわけでさっそく購入して
今日のお昼ご飯に使いました。

一本あると何かと便利なカレー専用スパイスソース

原材料名を見るとその中に

香辛料(国産ハバネロ、他16種)

と書かれていて。他16種ってなんだ??
その内容が気になったので
今日はこちらのカレー専用スパイスソースについて
検索してみました。

『カレー専用スパイスソース』(旧称『カレーがからくおいしくなるスパイス』)開発のきっかけは、1人の小さなお子様をもつお母様からのご相談でした。

その内容は、「自分はけっこう辛いカレーが好きなんだけど、子供がいるとどうしても子供に合わせて甘口のカレーにしなくてはいけない…」というものでした。その声を聞いた後、いろいろとリサーチしてみると、そうした悩みをお持ちの方は非常に多いことが分かったのです。

上記公式ページより

あーね。なるほど納得。

一般的な辛い系調味料は、かけると辛くなるのですが料理の味になじまないという商品が多くあります。しかし、当社のスパイスソースは、ただ辛味が増すわけではなく、「カレーらしい辛さを加える」スパイスソースなのです。

また、ベースで使用しているのは、当社の『野菜とくだもの完熟ソース』です。そのため、野菜やくだもののうまみと一緒に辛味を加え、味わい深いカレー変身するのです。

ただかけるだけで辛味と旨味を得ることができるので、鍋を分けずに甘いカレーと辛いカレーを食卓に並べることができます。

上記公式ページより

この「辛味と旨味を得ることができる」というのがポイントで。
しかもその辛さが「カレーらしい辛さ」なのですよ。

私たちはソースメーカーです。従いまして香辛料(スパイス)の取り扱いにもそれなりの造詣を持っていると自負しています。

カレー屋ではなく、ソースメーカーが17種類のスパイスをブレンドすることでご自宅でつくられる幅広い甘口カレーを大人向けの辛口カレーに近づけることができます。

上記公式ページより

とのことで、浜松産無農薬ハバネロ以外の
16種類のスパイスの内容は
残念ながらホームページにも載っていなかったけれど
「カレー屋ではなく、ソースメーカー」
17種類のスパイスをブレンドして作ったことに
とても大きな意義と価値があるソースだとわかりました。

”カレー専用”と書かれているけれど
わたしのおすすめは炒め物の味付け。
今日はトンカツ用の豚ロースと
ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、
しめじ、レンコンを一緒に炒めて
このソースで味付けしました。

ご飯やブロッコリーサラダなどとともにワンプレートランチに

いやー、久しぶりにこのソース使ったけど
やっぱり美味しい!!
カレーを作る時間はないけど
カレー風味の料理食べたい時に役立ちます。

公式さんにはこのソースを使ったレシピの紹介も。
スパイシー焼きうどんやタンドリーチキン、おいしそう!

このソースが手元にあると
気軽にカレー風味の料理を楽しめますよー。
焼きそばの味変とかにも使えそう。
今度チャーハン作る時にも使おうっと。

おうちで食べるカレーに
手軽に辛さと旨味を加えられるこのソース。
いろんな料理にちょい足しできておすすめです。
公式さんでのお買い求めはこちらからどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?