MTGArena:力線から来る歪みの影響

《残響の力線》がBO1ランクマッチで猛威を振るっているのは
既に周知のところだろうが、それが原因でいろいろ歪みが発生している。
前環境でよく使われた2マナ帯のアド取りの置物や生物、
ソーサリーの潤滑剤系スペルが割と行き場を無くしている。
まぁ、赤相手に特に力線置かれてたら何があろうとマナ浮かせて
ターン終了を押すしかなく、緑に至っては完全に自分の信じるところの
神に祈って次のターンが来ることを祈るしかない現状な訳で。

そして、遅いデッキはかなりの数がフリーマッチに回ってきている為か、
フリーマッチでもものすごい歪みが発生している。
個人的に当たった相手に偏りがあるのかもしれないが、版図、青白コン、
黒コン、黒緑コン、リアニ、アブザンミッドレンジとひたすらに遅い。
赤絡みの速攻が居やしないのだ。そのせいか、体感で一番当たる相手が
赤メタ黒系ギガハンデス。黒白だったり黒青だったり単色だったり。
おかげでフリーでのデッキ調整がままならない、ハンデス相手は
どう考えても通常の手札の巡りは担保しないので
相手が先手の赤単以上に個人的にはやってて意味の無い戦いになる。

やはり早急に力線禁止して改善すべき状況だと思うのだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?