見出し画像

ソムリエナイフを新しくしました

ソムリエナイフというのは、抜栓をする時に使うワインオープナーのことです。

ソムリエナイフは、一般的に「シングルアクション」と「ダブルアクション」の二種類があります。


「シングルアクション」とは、フックが1つのソムリエナイフのことを言います(写真:左)

「ダブルアクション」とは、フックが2つのソムリエナイフのことを言います(写真:右)

(ダブルアクションのフックの部分が、いつも鳥みたいでかわいいなー…と思っています、、)


我が家はもともとラギオールの「シングルアクション(写真:左)」を使用していたのですが、どうにもこうにも開けづらく…


抜栓が上手くなれば、シングルアクションでも軽々開けられるんだと思うのですが、私にはまだまだ重くて力が全然足りない。

開かなさすぎて、抜栓姿がとにかく不格好。。

なるべく毎日一本抜栓できるようにしているのですが、それでもなかなか上達できず。


私の理想は、”女性らしく美しい手先で抜栓すること”なんです。

少しくらいオーバーでもいいから、バレリーナのようなイメージです。


そこで、「ダブルアクション」に移行することに決めました。

今は第一線で活躍されている方も多くダブルアクションを使用していると見たいですね。

不格好なシングルアクションにこだわるより、ダブルアクションで美しい抜栓を手に入れて、いつかシングルアクションに戻ってきたいなあと考えています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?