見出し画像

娘がイヤイヤ期に入った!

こんにちは!eimy photosフォトグラファーのさおりです。
北海道に住んでいます。
人生2周目1歳娘と気遣いとユニークの塊3歳息子のお母さんもしています。
撮影した写真は日々インスタグラムに投稿していますので、よかったらチェックしてみてくださいね!

1歳9ヶ月の娘のイヤイヤ期が本格的にはじまったようです。私が手を出そうとすると「みみ!」(自分の呼び名)とおこり、やりたかったことができないとふんぞり返って泣き叫びます。

おーきたきた。
人生2周目落ち着きがうりの娘もついにイヤイヤか。

いつも冒頭で娘のことを人生2週目と紹介していますが、産まれてから今まで本当に手がかからなかったんです。上のお兄ちゃんは沐浴するたびにギャン泣き、寝かしつけも重労働で、イヤイヤ期も激しく毎日毎日私のエネルギー0!となっていました。いまとなっては尊くかけがえのない時間ですが😌
一方で娘は沐浴で泣いたことがないし、大して寝かしつけもいらずベッドメリーみて1人でお昼寝もするし、夜も勝手に寝ついて抱っこで寝せた記憶があまりない。日中一緒に遊んでいても「ちょっとお母さんそろそろひとりにしてください。」とひとりじかんを満喫して、細かい指先の知育のおもちゃで1時間くらい遊んでいたり…
兄がギャンギャンイヤイヤ〜!!!となると抱っこ紐の中で空気に変身するし、
少し大きくなって喋れるようになってからも大人かってツッコミたくなるばっちりなタイミングで「うんっおっけー。」とか返事してくれたり。
お兄ちゃんの3歳児検診で、書いてあるイラストがなにか答える視力検査を自宅でしたときも、私もやる!と言った娘は間違って指を右左と指してて😂
「ちがうよみーちゃん!それは小学校入ったくらいからだよ!2周目がでちゃってる!バレるから気をつけて!」とときに注意喚起をして生活していました。

電話してる表情が大人なのよ



そんなこんなで自分を抑えてないかと心配な気持ちもあったので、まず私が思うことは、
いいね〜!どんどん自分を出してね!って気持ち。
くつしたもジャンバーも帽子もくつもわたしは自分でやるの!とやる気満々!挑戦する姿も素敵だよ!
と順調にイヤイヤ期に入った娘にホッと安心する気持ちがかなり強いのです。

ただ…保育園の送迎の際にそうなるとやはり時間が気になるのでお手伝いさせてくれず時間がピンチになってくると、「はい、先行くね〜」などとついつい言ってしまうのです。

そうすると上のお兄ちゃんが、
「ままだめでしょ!😠みーちゃんいないとえいちゃんさみしいでしょ😠」
ってものすごく怒るんです。
それがもう可愛くて優しくて、母は嬉しい。
静かに大らかにいくらでも娘の挑戦を待つ息子をみて反省。そうだよね、時間が許す限り、もっともっと娘の挑戦を応援するべきだよね…!そのあとの予定がバタバタになってもできないことができるように挑戦する素晴らしい姿をもっともっと、可能な限り見守ろう!

息子から学んだ最近の出来事でした。

息子もついこの間までイヤイヤ期真っ最中だったのに…
包容力のある子に育っていて私も頼りにしているよ。
でもまだまだ甘えていいんだよ、ふたりともいっぱい甘えてね♡
いつもありがとう!愛してる!


クレーム対応?解決しそう?
おわったのね。お疲れ様!
こうやってみるとあかたん
めいっぱい自分を出して育ってね!
だいすきだよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?