見出し画像

STEP産思い出Lv.MAXセンター育成の話

皆さん、STEP育成は順調でしょうか?
自分はやっとSTEP産の思い出Lv.MAXのセンターアイドルを育成することができました。
今回はその過程や所感を記事にしてみました。
STEPで思い出Lv.MAXのセンターアイドルを作りたいと思っている方の一助となれば幸いです。
長文となってしまいましたが、よろしければお付き合いください。


準備編

ノウハウブック

STEPでは3冊のノウハウブックが必須なのはご存知のことと思います。
既に別の方が記事にしていらっしゃいますが、基本的にはファン感謝祭で高Lv.のファン感謝祭クリア++本を2冊用意するのが主流だと思います。
(主流と言えるほど手を付けているPはいないと思いますが…)
自分はLv.5とLv.4を1冊ずつ持ち込んでいました。
ファン感謝祭を210周した集計結果を載せておきます。

ファン感謝祭の集計結果

ファン感謝祭クリア++Lv.4以上のドロップ率は1.5%~0.75%くらいでしょうか?
最低2回ドロップさせなければならない点、周回速度が遅い点を考慮すると辛さはLP大成功(SP)++Lv.5クラスと思われます。
また、ファン感謝祭クリアは濃縮ができないため、可能な限りステータスを意識して周回することをお勧めします。

ちなみに、Lv.5を持ってはいましたが、「今夜は帰りたくない!」は採用していません。
親愛度+3は焼け石に水だと思います。
初期親愛度がどうしても足りない場合は一考の余地があるかもしれませんが、信用は出来ません。

Exスキル

Pアイドルに付けるExスキルですが、初期親愛度で埋めています。
意図したものではないのですが、初期親愛度で6稼げると育成で動きやすいと思います。
これは育成編で詳しく述べたいと思いますが、ファン感謝祭クリア4回継承ルートの際、踏むオーディションとライブを最小限に抑えることができます。

実際に設定したExスキル

もう一つ初期親愛度+7を紹介しておこうと思います。
こちらは3回継承ルートの際、プロデュースアイテム無しで思い出Lv.MAXにすることができます。
が、育成難易度が跳ね上がり、ステータスを伸ばしにくいです。
そして、残念なことに3回継承自体もかなり難易度が高いです。

育成編

オーディション・ライブ選択

先程も述べましたが、ファン感謝祭クリアを4回継承させることを前提として動きを組みました。
残りの60の内訳は次の通りです。

  • 初期親愛度:6

  • 成長:10

  • プロデュース目標:27

  • エントリーライブ:5

  • TOP EXPRESSER:1

  • ラブレターのAnswer──:1

  • エキシビションマッチ:10

初期親愛度が足りない場合は、シーズン2またはシーズン3で不足分を補うといいと思います。
「Rhythmic Diva」、「Dreaming My Way」はライブを踏むために、オーディションに行かなくても良いので便利です。

初期親愛度+7だと、(滞在具合によって)「TOP EXPRESSER」を踏まない選択肢を取れるようにできるのが良いと感じました。
(感じただけで、実際どうかは分かりません)

4回継承ルートでやってみて感じたメリットとデメリットですが、
【メリット】
 ① プロデュースアイテム不要
 ② 踏めるレッスンの数が増えるので、ステータスを伸ばしやすい
 ③ 周回速度が速い
【デメリット】
 ① 超運ゲー
 ② 育成が下振れした時の精神的ダメージが大きい
といったところでしょうか。

4回継承ルート以外にも、3回継承ルート・2回継承ルートもあるので、プロデュースアイテムの所持数や掛けられる時間に合わせて、お好きなルートを選べばいいかと思います。
プロデュースアイテムを躊躇なく使えるなら、2回継承ルートが一番早いですかね。

周回数について

途中まで周回状況を記録していたのですが、あまりのヤバさに速度重視の周回に切り替えたため集計をやめてしましました。
109周目以降はシーズン2のノウハウ継承のタイミングで1個も継承しなければリセットしてました。トータルで約1週間かかりました。
一応、途中までのデータを載せておきます。

STEP1周あたりのファン感謝祭クリア継承回数

どこかで、Lv.5ノウハウが20%、Lv.4ノウハウが15%で継承すると聞いたことがあったので、その前提で継承回数の推定値を出してみました。
0回継承:34.0回 1回継承:43.4回 2回継承:23回 3回継承:6.5回 4回継承:1回
となるため、ファン感謝祭クリアの継承率も概ね同じくらいと思われます。
(確率の計算間違っていたら、申し訳ありません…)
併せて、ファン感謝祭クリアを2冊持ち込んだ時の3回継承、4回継承の確率も算出してみました。

ファン感謝祭クリアの推定継承確率

こうして比較してみると、Lv.4が2冊はやりたくないですね。
ですが、その分をSTEPの周回数でカバーする方が副産物的にはいいかもしれません。

実践編

STEP産センターでどれだけ火力が増えるのか、自分の編成を例に比較してみたいと思います。

比較対象のGRAD産フルアビセンター

Vi+600%鳴いた4ターン〆の想定になりますが、約18万のアピール値増加となりました。
育成、継承共に下振れましたが、GRAD産の特化ステータス2190相当のフェスアイドルを育成できたので、悪くはないといった程度でしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
可能な限り数字を出して、コストや成果がイメージしやすいようにしたつもりです。
ただ、確率に関しては検定等をしていないため、参考程度にとどめておいてください。
何か質問等ありましたら、Twitter(@eimu73315)までよろしくお願いします。

おまけ

余談ですが、STEPでのセンター育成に至った背景を説明しようと思います。
自分はいわゆる縛りプレイをしてグレフェスをやっているのですが、最近グレ7残留に少し火力不足を感じていました。
上記のGRADで育成しためぐるの完成度は決して低くないのですが、今の環境でVoDa1.7倍+Vi4.2倍追撃はキツイものがあります。
この火力不足を他の4人のフェスアイドルで補うことは相当困難なため、藁にも縋る思いでSTEPでのセンター育成に手を出しました。
ですので、思い出Lv.MAXが必要な場合は、GRAD産のセンターで十分だということはお伝えしておきます。
本当に最後になりますが、
【日々を紡ぐインヴェルノ】の思い出アピールはいいぞ。心が豊かになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?