村上飛鳥

村上飛鳥です。本業の塾講師ブログはこちら→https://math-teacher-asuka.hatenablog.com/

令和3年度 埼玉県立入試 数学 分析

今年度の埼玉県立入試の数学の分析を作成しました。 「これが解けるようになるにはどんな準備をすればよいか」という視点を心がけています。(編集していく予定あり笑)

プロにならなければ意味は無いのか?

ちょっと前にnoteにこういった記事を書いたんですね。 私の過去話です。カンタンにまとめると 大学の数学科で勉強していて、そのまま数学者(プロ)になろうと思った 親…

数学を出来るようになるためには

○○って数学できるよねー、●●は数学の才能があるからなー よく聞く、いわゆる「数学ができる人」というものについて、自分なりに考えてきて こういうことなんじゃない…

水樹奈々さんご結婚。改めてファンとしての想い。

会社の会議中に奥さんから送られてきたこのリンク。 いつも応援してくださる皆様へ タイトルから「まさか、、、」とは思って開いたが、まさかのまさか。 水樹奈々さんご…

数学者になりたかった人の話

ちょっと前コロナに紛れてましたが、話題になっていました。世紀の大ニュース。 ABC予想、完全に証明されたという事実、これはノーベル賞何個分にも匹敵するくらいの功績…

令和2年度 埼玉県立入試 数学 分析

今年度の埼玉県立入試の数学の分析を作成しました。 1問1問レビューを入れています。ぜひ御覧ください。