見出し画像

「どこでやるか」よりも「何をするか」を大切にする

こんばんは。

2021年も残すところあと6日となりました。
私が勤めている会社では、
昨日が年内最終営業日
というお客様もいました。1年の終わりが
すぐそこに来ていることを実感しています。
くれぐれも体調には気を付けて
楽しい年末年始を
過ごしていただければと思います。


僕自身は、年末年始は大掃除などの
家事手伝いをしながら
ランニングを行う予定です。
2月に別府大分毎日マラソンを走るため、
そこに向けて練習は継続したいと
思っています。もちろん無理のない範囲で。

大学を卒業し市民ランナーに
変身してから6年が経ちますが、
今もなお身の回りの環境が
大きく変わってることを実感しています。
学生時代は、練習場所や時間が
きちんと確保されており、
何かを犠牲にしてまでそれらを
捻出するということはありませんでした。
練習パートナーもレベルの高い人が
周りにたくさんいて、
その環境の中で切磋琢磨できることは
すごく刺激的でした。

一方市民ランナーとなるとどうでしょうか?
仕事で残業があり、
夜に予定していた練習ができないことや
施設が平日しか使用できず、
休日は閉鎖されいることも
少なからずあるのではないでしょうか?
一緒に練習する予定だった人が、
前日飲みすぎた影響で寝坊してしまい、
結局1人で走るしかないとか(笑)。
もちろん人それぞれ置かれている環境に
違いがあるため容易に比較はできませんが、
何らかの制限はあるかもしれません。

僕は社会人になってから
本格的にフルマラソンに取り組むように
なりました。フルマラソンというのは
本当に正直なスポーツだと思っていて、
決してごまかしが効かないと思っています。
日頃の練習の成果が色濃く映し出る
スポーツであるからこそ、日頃から継続して
練習を積まなくてはいけません。
そうすると今日は会社の飲み会があるから
朝にジョギングをしようとか、近くの競技場が
休日空いていないから、少し遠いけど
あそこのランニングコースで走ろうとか
身の回りの環境でやりくりするのです。
僕は陸上競技場で練習する機会はあまり無く、代わりに家の近くにある1周1.5kmの
池の周りを走っています。
足場がボコボコしていてスピードは
あまり出ませんが、足場が悪いからこそ
より足を鍛えることができると考えて
練習しています。

そんな感じで練習をする中で
感じたことがあります。
「やり方次第で何とかなるな」と。

学生時代に当たり前のように使っていた
施設やアイテム、そして確保されていた時間。それらが当たり前という考えは、
いつか自分がその環境から放り出された時に
自分で考えるということすら
思い浮かばなくさせると思います。
あくまでも大切なのは、自分がやるべきこと。
こんな夢がある。
こんなことを成し遂げてみたい。
じゃあそのために自分は何をするの?
それがはっきりしていれば、
まずはそれに邁進すれば良いだけです。
そこでは出来ないかもと思っている場所でも
実は意外と出来ちゃうということもザラです。
環境はその後に出来ることもあると思います。

先ほどは市民ランナーについて良いことを
書いていませんでしたが、考え方によっては
体調を考慮していくらでも
練習内容を変更できるし、
走りたい大会は自分で決められるし、
結果が悪くても誰にも責められません。 
↑これ結構大きい(笑)
型に嵌らない自由さを僕は満喫できています。

環境を追い求めることに躍起になるよりも、
今ある環境を大いに活かして、
自分にできることを精一杯やりましょう。


今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?