見出し画像

酪農王国ソフトクリームは絶対食べるべし

元々、そんなにソフトクリームを食べる人じゃないのだけど。お腹冷えちゃうしww
でも、さすが北海道は酪農王国!
味が全然違うし、牛乳の美味しさが直球で来るから、舌が肥えて他のが食べられなくなります。

道内でも酪農地区があちこちに点在しているから、ぜひぜひ食べに行って欲しい。
ただし、食べ歩きはできないの。車で食べ走り?だいたい数十キロから百キロ単位で離れているから〜(笑)何かのついでに寄るのがいいかもね!
私厳選ベスト3とおまけ2つのソフトクリームを紹介します。

【1】chikap(チカプ)

チーズ工房のソフトクリームで、チーズの味がほんのり、濃厚なんだけど後味さっぱり!余計なものが入ってないからか、溶けるの早ーい(汗)
コーンも珍しく黒糖が入っているから香ばしくてちょっとほろ苦いので、濃厚クリームに合ってる!私1人で食べ切れないかと思っていたらペロリでした(笑)

【2】山本牧場

北海道に来て、乳製品の美味さに驚いた!
中でもここの「養老牛放牧牛乳」は、180mlの小瓶で400円ぐらい。通常の4倍のお値段(汗)
でもね、365日無農薬無化学肥料のグラスフェッドしか食べてない、搾乳以外は猛吹雪でも放牧されてる牛たちのお乳は、濃厚なんだけど後味サッパリ!そして、焼きたてクッキー生地のワッフルコーンも美味しくて❤️
ここのも早く食べてね!景色が良いからって写真撮っているうちに溶ける溶ける〜(汗)

【3】コープはまなか

浜中町といえば、ルパン三世の作者モンキーパンチさんの故郷、そしてハーゲンダッツアイスクリームの原料として使われているタカナシ乳業の北海道工場がある地域。
浜中町や根釧地域は、夏でも涼しく乳牛たちにとって過ごしやすいストレスフリーな環境なの。
そして、コープはまなかだけにしか置いてない乳脂肪4.0%以上の牛乳(普通は3.5%とか3.7%ぐらい)で作られた40(ヨンゼロ)ソフト。
脂肪分が多いから濃厚〜!そして美味しい!チョコもあるけど、まずはプレーンを味わってみて。

【4】おこっぺ道の駅

興部(おこっぺ)町って、町の人口より約3倍の乳牛がいる酪農王国!見渡す限り、牧草地で人がいないって言うか見かけないと言うか(笑)
そして、ここのソフトクリームも添加物が入っていないからか、食べている間にどんどん溶けてくる。。生クリームは控えめなのか牛乳感あり。
濃厚なのにサッパリ美味しい!

【5】若里ジャージーミルク工房ARVO(アルボ)

「A2ミルク」とは、牛乳に含まれるタンパク質βガゼインの一つで、一般的に市販されている牛乳(A1)と違って、生物本来の遺伝子配列であり、消化管の炎症が起きにくい、所謂ゴロゴロなりにくい牛乳のこと。
実は、ウチの夫も牛乳飲んだらピーピーでw
そんなお腹の弱い人にぜひ食べて欲しい!
濃厚で甘め、美味しいです。

いずれも道東地区だけど、全部回ろうとすると500〜600キロはいきそう(笑)よくソフトクリームにその土地のフレーバーを入れているのを見かける。◯◯風味とか。夫は邪道だと言うww
(何でよ、夕張メロンのとか美味しそうじゃん!)
でもね、プレーンだけ食べてみても同じことを言ってるようで、ビミョーに味が違う!これは食べた人しか分からない。ぜひ牛乳本来の味がするプレーンのソフトクリームを食べてみて♪

〈追記〉
根釧地域のソフトクリームマップ見つけたので添付しまーす!必ずお店の開店日時は確認してね。
何故かと言うと、、
11月以降になったらソフトクリームは休みとか、平日・土曜・日祝日は終了時間が違うとか、お昼時間はやってないとかとか!
マジで確認しとかないと、長時間(50キロ近く)運転してきたのに休みだった、、なんてことがよくある。
(私たち夫婦も同じお店を2度も食べれなかったなんてことがよくあった!)
信号がほとんどないし、混まないから運転は楽なんだけどね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?