見出し画像

ブダペストのシェア自転車・シェアキックスケーター

現在多忙中で詳細は書けないが、ブダペストのシェア自転車・シェアキックスケーターを紹介する。英語の記事の内容は時間があれば日本語に翻訳したいと思っている。

シェア自転車

約 5 年前に MOL というガソリン販売会社が運営するシェア自転車サービス BuBi(「Budapest」と「Bicikli」の最初の 2 文字の組み合わせ)がブダペストに登場した。ドッキングステーションの端末は太陽光発電でまかなわれている。

英語の Wikipedia の記事:https://en.wikipedia.org/wiki/BuBi
MOL BuBi のホームページ:https://molbubi.hu/

この他にも自転車ショップやカフェが貸し出ししている。

画像3

画像4

シェアキックスケーター

半年程前からアメリカ発祥の Lime のシェアキックスケーターをよく見かけるようになった。

英語の Wikipedia の記事:https://en.wikipedia.org/wiki/Lime_(transportation_company)
Lime のホームページ:https://www.li.me/en-us/home

ハンガリーではキックスケーターは「roller(ローラー)」と呼ばれている。Lime のキックスケーターは電動式で、人気は高い。ドッキングステーションはなく、アプリで所在地を検出する仕組みのようで、目的地で乗り捨てできる。ただ、歩道をかなりの速度で走っていたり、邪魔な場所に置かれていたりするので、迷惑に思っている住民も多いはずである。

画像1

画像2

画像5

2020 年 3 月 12 日:かなり広い歩道を歩いていたところ、後ろからぶつかられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?