見出し画像

膝蓋骨骨折日記(8ヶ月目)

膝蓋骨の粉砕骨折から8か月の記録です。

1.痛みは?

日常生活ではほぼありません。
階段昇降や立ち上がるときに「重み」のような、じんわりとした痛みはあるものの、7ヶ月目の時点に比べて減ってきました。

仰向けになって膝を90度曲げる・伸ばす動作(タイトル画像のようなポーズ)が、数回連続してできるようになってきました。
膝自体の痛みと腿前側の筋肉のプルプルした震えと、曲げ伸ばしごとにポリッという軽い音はありますが。。
これは、先月時点では出来なかったことなので成長です。

旅行で、2万歩歩いても、10キロ近いキャリーバッグを抱えて階段を上り下りしても、膝に特別な痛みはありませんでした。
痛みよりも、日常生活では浮腫のほうが気になるかもしれません。
特に怪我した側の足の浮腫・冷えが顕著です。

2.不自由は?

まだ、階段を降りるときに、両足にバランスよく体重がかけられず、ぴょこぴょこした動作になります。が、これも7ヶ月目に比べれば、安定してきたような気がします。

雨の日に転倒して骨折したので、雨天の外出は慎重になります。

3.傷口は?

ボディクリームは欠かせません。
突っ張るような皮膚の違和感・痛みも、減ってきた印象があります。
布ずれの痛みもなくなってきて、膝の下側部分の痛覚がもどらない範囲も、心なしか減ってきている気がします。

4.リハビリしてる?

相変わらずこれといったリハビリはしていません。

5.診察は?

怪我から1年後のワイヤー除去手術まで、残りの期間診察はなし、とのこと。


劇的な変化はありませんが、ほんの少しずつ筋力や傷口が回復してきているのは感じます。

筋肉は、全くすぐにつきません!!!
脂肪はすぐにつくのに。

日常生活だけじゃ、筋肉を肥大させるだけの活動量もトレーニング量も足りないのだと、つくづく実感しています。
怪我を期に、ボディビルをはじめスポーツ、そしてお仕事で肉体を駆使する方への尊敬が今まで以上に深まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?