見出し画像

歌舞伎オンデマンド『風の谷のナウシカ』を観た記

歌舞伎オンデマンドで『風の谷のナウシカ』を観ました。
前後編いっきに7時間近く・・・ 最後は自宅なのにお尻が痛くなりました。これは正直、劇場だとつらかったかも笑

観たのは、新橋演舞場で上演された、ナウシカが尾上菊之助さん、クシャナ様が中村七之助さんのもの。
この後に歌舞伎座で、別ストーリーの『ナウシカ』が、クシャナ様を主人公に上演されていたんですね!

まず、この脚本を書いてくださった方に御礼を

ジブリだし歌舞伎だし。特に前半はジブリ映画そのもの。
後半になるにつれ映画しか観たことのないわたしは戸惑いましたが、知らなかったシナリオが出てきても、それが無理なくつながり、とてもエキサイティングな7時間でした。長いけど。

クシャナ殿下が「後ろを止めてくれ」というシーンや、ナウシカが「怖くない怖くない」とキツネリスを手名付けるシーン、爺との飛行など、萌えやジブリファンが盛り上げるポイントは十分以上に盛り上がり、歌舞伎要素も戦闘や舞踊・型でしっかり抑えられ、「やっぱり歌舞伎っていいよね!」とベテラン・初心者双方納得する構成ではと思いました(あえて主語は大きく)。

金曜ロードショーでジブリをよく放送していた影響が大きいと思うのだけれど、基本的なストーリーはたいしてジブリファンではなくても知っていたし、ジブリヒロインのありようやストーリーの前提知識があったにせよ、異世界の話を歌舞伎の演出・文脈に再構成できて、それをスムーズに理解できるのは、漫画を読む文法と同じような”日本”の文化に慣れ親しんだ刷り込みも大きいのかなと。

最近歌舞伎を観るようになって思うのは、”義務教育国語”で古文漢文・和歌俳句のような素養をつけさせてくれたことへの感謝です。
楽しみの幅が、たいした苦労なしに拡がるって素晴らしい!

(そういえば高校時代、古文・漢文の先生の趣味で、漢文についてはレ点など補助なしで読めるところまで訓練させられました。おかげで未だに美術館や博物館でも、漢字さえ読めれば(たまに達筆すぎて読めない)掛け軸の意味がわかるのも、本当にありがたいです。)

菊之助さんの女形は初めてかも

ショートカットの似合う女子!高校にいたら男女問わず人気のあるタイプ(笑)可愛い。
藤娘っぽい舞踊も観れて、マハーバーラタ戦記で菊之助さんを知った新参者は、こんな世界線もあったのかと発見ばかりでした。

ミト爺!!

前半しか出ていらっしゃらなかったけれど、そこには姫様大事の爺がいました。ほかの爺たちもよかった~。
ジブリそのままとして理解しがちだけれど、歌舞伎の世界でもこういう諸先輩がいらっしゃるのかな??

芝のぶさん・・・!

庭の主の声が石田彰さんのように聞こえて、発声や声帯に近しいものがあるのかしらと想いをめぐらせていました。(石田彰さんといえば、セーラームーンでフィッシュアイ役で男性?女性??と視聴者を混乱させ、さらにその悲恋の演技で、幼かった私は知らぬ恋を想い号泣しました。。)
舞踊の場面ではひとり「女性??」となり、庭の主の底知れぬ暗さや恐ろしさもあり、「マハーバーラタ戦記の前にこんな大活躍をされていたのかー」と得心でした。

みずらっぽい髪型がまた、古代っぽさ・話の通じなさ・得たいの知れなさを増していました。

(これは現実世界の話)理解できないものをそのまま理解できなものとして置いておくのも、正解だと思うんですよね。

また尾上右近さんが大活躍してる

私が観た京鹿子娘道成寺、刀剣乱舞に続き(新参者なので順序は降順)、この作品でもフィジカルお化け(と尊敬する)尾上右近さんがバッタバッタと大立ち回りの大活躍(笑) ひたすらすごい。
松也さんとの本水と客席いじりは、ご褒美でした。いいな~

また亀蔵さん

『阿弖流為』と似たお役なのに、歌舞伎の語りなのに、ジブリのクワトロは少し違う声だった気がするのに、「あ、そうそう、これがクワトロ」と納得してしまう説得力。
聴かせる。だいぶ前の録画なのに聞きほれました。

やっぱり錦之助さん

イケオジ役と思ったら錦之助さんだった。坊主なのに最初悪いのに中間管理職なのに、許せてしまう納得感。お役の術中にはめられました。

巳之助さん?!

すごく悪い!!悪くて強い!!!
「わあ、いいなあ、楽しそうだなあ」と思い、大変そうだなあとも。顔に青い隈取のある悪いお役の迫力が満点だし、キメキメだして素敵でした。

クシャナ殿下ー!!!

美しい・格好良い・女性に求められがちなことへの葛藤も知り、それにあがく強さ・あがいてもどうしようもならない不満や怒りも忘れない。最高。
このクシャナ殿下は、朝ドラのヒロインでもよいのでは?!
わたしもクシャナ殿下の部下になりたい(笑)

芯の強いお役の七之助さんしか観ていないので、もっと幅が知りたいところ。弱かったり、おもねったり、流されたり、ひたすら不幸だったり、、、

七之助様が出演された『マハーバーラタ戦記』初演も観たいです。観たいです。
松竹様、、初演もどうぞオンデマンド配信をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?