見出し画像

膝蓋骨骨折日記(2ヶ月目)

週1のリハビリ通院が続きます。
松葉杖が外れ、装備が杖に替わりました。そして電車に乗り、少しずつ長距離・長時間の移動も始めました。

~5週目

装備が松葉杖から1本の杖に替わりました!進化!
(まだ筋力が回復していないので、事故防止のために)

リハビリ

リハビリは膝周りのマッサージと、筋トレ、歩行訓練。ひたすら歩行訓練。モデルさんのウォーキング練習のように、鏡の前にひかれた1本の線の上を、ひたすら行ったり来たり・・・
「もっと早く足を出して!」
「歩行速度はそのまま、蹴りだしが遅い!膝が曲がってない!」
他の患者さんが静かにリハビリしているのに、私のところだけ指導がスポコン。笑

松葉杖なしでも歩けるけれど、脚(太もも)があがらないので違和感のある歩行。そして30分くらい歩くと疲れてしまって、リハビリ通院後はぐったり。という状態です。
業務時間中に中抜けでリハビリ通院をしていますが、リハビリの日は疲労で残業ができないくらい。

膝の様子

膝を少し曲げて横向きに寝られるようになりました。嬉しい!
膝を曲げた状態で力を入れるのは、まだ難しい。

~6週目

怪我人なのに、遠慮なくストレスフルな仕事が増え、身体もこころも疲労。。
折れている膝が重~く感じるような気がして、
「絶対、これ以上残業しない」
と誓いました。 
>怪我人はおとなしくしてなきゃダメですよ

リハビリ

変わらず膝周りのマッサージと、筋トレ、歩行訓練。
たくさん歩いてよし!のGOサインがでました。
(なのに、仕事が忙しすぎて毎日昼休みもとらずに10時間以上在宅勤務している状態だったので、せっかくのGOが活かせず。無念…)

膝の状態

膝は自力で120度くらい曲げられるように。
椅子には座っていられるけれど90分が限界で、体勢を変えたり、ソファーに片脚を伸ばしたり、膝周りのマッサージをしながら、在宅で仕事をしていました。

怪我以来、はじめてのアルコール

そして骨折以来、初めてアルコールを摂取!
水のようにビールを飲めた身体が、1か月半の禁酒で、
ビールを美味しく感じない
ビール一口で、胸から上がぱっと熱く、赤く変化する

という変化をとげていました・・・・

怪我前後で、アルコール・カフェインとの付き合い方が大きく変わりました。

  • ビール
     毎晩晩酌 → 禁酒、飲んでも美味しくない

  • コーヒー
     仕事中のガソリン → 朝の1杯のみ

アルコールの代わりに、甘いもの(和菓子大好き)の摂取は増えているので、健康的なのかは???

~7週目

リハビリ

筋トレ強度が増し、大腿四頭筋をいじめまくりました。。
膝を伸ばしたまま脚を持ち上げる、椅子に座った状態で膝を伸ばす、腸腰筋のストレッチ、膝に体重をかける練習、歩くときの膝の蹴りだしなど。
リハビリ翌日は疲労感がとれず、筋肉痛に・・・

膝の状態

自力で130度まで曲げられるようになりました。良い回復傾向だそう。

怪我以来、はじめての電車

怪我以来初めて電車に乗り、遠出をしました!
朝9時から16時まで外出してクタクタに。翌日は動けなかったので、体力低下を実感しました。

杖を持っていると、わざと?なのかぶつかってきたり、触れるか触れないかスレスレを横切ったりしてくる人の多いこと!!
短時間の外出だったのに、ぶつかりおじさん、おじいさんがこんなにいるの?!と、恐怖しました。怪我する前にもそういう人との接触はあったけれど、あまりに多く感じて、、
そして、前を向いていない歩きスマホの方との接触回避が大変。

まだ俊敏に動ける状態ではないので、人との追突回避が大変で、精神的にも疲弊した外出でした。

~8週目

リハビリ

階段昇降の練習が始まりました!上りはなんとか片足1段ずつできるけれど、まだ下りが怖い。膝を曲げた状態でキープする筋力が足りない、膝と足首の連動を忘れてる、などなど。
杖は外してもよいけれど、ぶつかりおじさん・おじいさんリスクのため、もう1週使うことになりました。

筋肉が再生している時期らしいので、適度な筋トレ・マッサージを続けるように指示されました。
がんばろー!

膝の様子

膝を抱えた体育座りが、無理なくできるようになりました。
寝る前に布団の中で、ヨガのがっせきのポーズを練習している成果?
(股関節が開いて気持ちがいいので、早く膝の痛みなくできるようになりたいポーズです)

変わらず、1日10~13時間勤務で座りっぱなしの日々が続いているので、皮膚のピリピリした痛みや、腿の張り、膝内部の痛みがあり、大変つらい!ひどい日は、朝から膝が思うように動かない。
むくみや血行不良が原因だと思います。
怪我人なんだから、安静にしてなきゃダメですよ。本当に。。。

日に日にできることが増えていくのは、本当に嬉しい!
できるだけ勤務時間を減らして、膝の回復に努めたいところです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?