見出し画像

やさしくなれた

仮一人暮らしを始めて3週間が経ちました。

あっという間で一生懸命生活してます。

きっと寂しいだろうなと思っていた暮らしはそうでもなく快適で。不便な所は、小さなユニットバスと台所、食生活が充実してないところ(笑)週に2回は母の様子を見に実家に立ち寄ってはご飯を食べて帰ります(笑)

意識が自分のことに集中しています。

実家で暮らしていた時は、意識がたいてい母に飛んでいたように思います。大丈夫かなって意識が飛んでいたし、咳払いや独り言を言ってる声がいつも聞こえてきて、意識がどうしてもそちらに向かっていたように思います。

母の認知症の症状が発覚する前は、私は母の粗探しが止まらず、それに反応してか母も私の粗探しをするようになり、いっとき私達は相手の粗探しをして言い合っていたことを思い出していました。

週に2回ほど家や母の様子を見に実家に帰るのですが、私も母に優しいし、母も前より私に優しい気がします。これまでは兄ファースト(これは私目線だけど)。私は自分で食事を作ってしまうから、母は私が帰ってもなかなか席を立たず、私が母の食事を作る。兄が帰宅すると席を立ちそそくさと料理を始め、わたしには出さなかったおかずをだす(笑)別にいいんだけど。扱いが違うなぁって思っていました。

それが今は兄に置いていたおかずを食べていいよって言う(笑)分かりやすい。

この距離感がいいのだなきっと。

そして実家を訪れるたび思うのは、私はお母ちゃん子なんだなってこと。毎回一人暮らしの家に帰る時、うるっとする。もうこんな大人なのに。境界線を超えていたのは私の方だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?