見出し画像

自分の中にしか答えはない

初めての仮一人暮らしもあっという間に残り1週間になりました。私を受け入れてくれたこの小さなお部屋に感謝の気持ちでいっぱいです。そんな気持ちを込めて綺麗にお掃除して出ていきたいと思います。とても貴重な期間でした。私だけに集中できる時間を与えてくれた、母との良い距離感を教えてくれました。

先日とある方のセッションを受けました。私はセッションやリーディングを受けることが好きでたまにアドバイスをもらいます。ただ、人から言われたことを素直に受け入れてしまいすぎるところがあって、自分の課題を治そう治さなければとなってしまいがちで、それがまた「自分はまだまだだ、まだ足りないところがある」という意識になってることに気がつきました。父や母や家族からあるがまんまの自分を受け入れてもらえた実感がなく自己肯定感が低くて、外側の承認や人の評価や答えを探していたんだなと気がつきました。

「自分自身をしっかり評価してくださいね」って言われたところなのに。もっともっと自分に優しく、信じてあげよう。

1年前の自分と比べて今の私は少々エネルギーが下がっているのかもしれない。ワクワクするような希望に満ちた軽いエネルギーが湧いてこない。長い間勤めた仕事を卒業して心機一転した1年前から、新しいことにチャレンジして、またいろいろな壁にぶつかって、また自分にダメ出ししていたなぁと思い出しました。より良い自分になろうという向上心があって、幸せになりたくて人の言葉を入れすぎてる。人の意見が上になってる。もっと自分を褒めてあげよう。認めてあげよう。もっと激甘にしよう。「自分に甘いの最高じゃん」って言われたの思い出した(笑)

過去に書いていた自分の日記のようなnoteが役立ちました。1年前の自分がどんな感じだったか、どんなことを思っていたか、知ることができる日記って貴重。そこにちゃんと書いてあった。過去の自分が書いてるのに、分かってるのに忘れてる。

「自分の未来を信じて見えない力に委ねる」

https://note.com/eiko_mmm/n/nda4488bfb804

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?