見出し画像

仕事探しと瞑想とうつ病とHSPと面長

収入がないので、仕事を探しています。

今までも、別の仕事をしつつ、
イラストのお仕事をしてました。

前職をうつ病で退職している私は、人が怖くて、
自分に自信もなくて、なかなか求人に応募できず。
思い切って応募した求人には、履歴書以前に(おそらく)年齢で切られ、ちょっと落ちこんだり。
及び腰で応募して、採用されたらどうしようと思っていたら、普通に不採用で、ちょっと悲しい気持ちになったり。

先日、家族にそんな自分の不甲斐なさを話し、
泣いちゃいました。
自分のことを話すとき泣いちゃうところも
HSP気質。

その次の日、人に会いたくなかったけど、
親戚の集まりに行った。
そしたら、思いの外楽しかった。

人に会うと、どんなに楽しくても、
帰ってくるとどっと疲れる。
あんな話しなきゃよかったかなーとか、
ひとり反省会したりする。(HSP気質)

あんまりマイナスなことを考えないように、
今やるべきことを考えて数日過ごした。

そして、ここ最近、なんか、スッキリしてる。
なんでだろ、こわくない。
早く働きたいかも。
なんとなく、心境の変化。

ということで、今日、求人の応募ボタンをポチッ。
もう一件、気になる求人が。
こっちも応募しちゃおうかなーと思って、
すでにある履歴書の写真を見て、手が止まる。
写真は数年前のもの。
夫に、そんなに変わってないから大丈夫だよ、
と言われその気でいたけど、
やっぱり、顔、全然違くないか?

スマホで顔写真を撮ってみる。
歳をとるにつれて、面長になってる気がする。
頬もコケてきたし。
こんな顔じゃまた落とされるんじゃないの?
と心配になるレベル。
Photoshopでちょっと補正して、
とりあえずこれでいいか。
明日、応募しよ。

ここ最近、寝るときにたまに瞑想をしてる。
YouTubeで瞑想の動画を流しながら、
寝た状態で瞑想。
隣で一緒にやってる娘(小学生高学年)は、
5分とかからず眠ってしまう。
寝付きの悪い私から見たら、羨ましいかぎり。
そして、寝顔もかわいい。


おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?