見出し画像

一時帰国でやりたいこと!

※一時帰国でのつぶやき投稿です。(一時帰国の詳細は別記事で)


日本に帰国して1週間がたちました。以前友人が一次帰国中にコロナに感染して何もできなかたっと聞いたことがあるので、やりたいと思っていたことをどんどん進めています。


一時帰国でやりたいこと!

1.人間ドック、乳がんドック(予防、検査)
2.歯医者や眼科などにいく(治療)
3.役所関係、銀行関係などの手続き
4.実家に転送された書類の整理
5.海外で必要なものを購入する(食品、服、子供の教材など)
6.家族や友人に会う
7.美味しい日本食を食べる
8.美容&健康のために美容院や整骨院などに行く


一時帰国中の人間ドック・乳がんドック

一時帰国で「人間ドック」を受ける人は多いのではないでしょうか。

ただ、人間ドックは結果がわかるのが1か月後というような病院も多く、それだと「結果がわかり仮に再検査になった時に日本にいなくて困る」という問題が…。

私が毎年受診していた病院も結果は1か月後と言われて、結果ができるだけ早めにわかる病院を都内でさがしました。備忘録もかねてご紹介します。

人間ドック「日野原記念クリニック」

・簡単な結果は当日12:30から説明。詳細な結果は2週間後に郵送されてくる。
・鼻から胃カメラができる(経鼻内視鏡
)←私にとっては重要なポイント

診療がスムースで、8:30に予約し10:00頃には終了しました。結果説明が12:30なので、それまで待つ必要がありますが、品川駅で買い物をして時間を有効に使えました。


乳がんドック「品川ブレストクリニック」

・結果は診療後すぐに医師から説明。
・精密検査が必要な場合は、その場で実施してもらえる。

カナダのマンモグラフィ受診時に再検査になり不安があったので、即日結果がわかり再検査もすぐにしてくれる病院を選びました。(そのため人間ドックとは別の病院に)

こちらも診療がスムーズで、10:00に予約して10:45ごろには終了しました。医師が診療直後に画像を見ながら結果説明をしてくれ、なぜカナダの検査でひっかかったかもわかったので、安心できました。

人間ドック、乳がんドックに関わらず、他の病院も診療がスムーズ&対応が丁寧で、日本の病院のクオリティの高さに感動しました。ずっと日本にいたらこれが当たり前になっていたので、海外に駐在してわかった日本の良さの一つです。

診療が早いこともあり、帰国後の4日間で「人間ドック、乳がんドック、歯医者×2、眼科、皮膚科、整形外科」に行けました。色々と心配があったのですが、結果的には初期の虫歯がみつかっただけで(これもショックではありますが)特に大きな問題はなく、残りの3週間は心置きなく、日本での生活を楽しめそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?