見出し画像

 雪月花 詩 5 チエリ〜ブロッサムの香り


 なんて愛らしいのでしょう

 チエリーブロサムの香り

 5月の緑の風は
 チエリーブロサッムの
 香りとなって
 私の心を揺らす
 甘酸っぱく優しく 
 サクランボの葉かげに
 揺れている赤い実  
 吉野の桜に恋した
 ジャンポール ゲランのように
 白い清楚な花が咲くたび
 小鳥達はその甘さを歌う
 甘い甘い赤い実をまちわびて
 夢見る少女や
 小鳥達の宝石だから
 私はガラスの器に入れて
 コロコロ
 眺めてあきたらず 
 ソワ ソワ
 眺めては独り言
 大切に一粒摘んで
 独り言

『ブローチにしたいくらいよ*?』

  うららな・ ゆく・可愛いい・ 春の日 ・

 『可愛すぎて食べる時申し訳なく勇気がいります』

 ジャンポールゲランは吉野の桜に恋してチェリーブロッサム
 の香りを作りました。

 あまりの吉野山の桜の美しさに恋におちたのですね?


あまりにも可愛らしくて食べます時ゆうきがいります

  桜*サクランボ * さくらで有名なのはソメイヨシノです
  淡い薄紅色の花が、葉がつく前に満開になり美しく可憐です
  江戸時代から咲いていたなんて・・・すごいと思いませんか、
  美しい桜今も昔も変わりなく春になりますと夢のようにマジ
  ックのようにそこかしこに咲き出します。
  遠くの山々を見ましてもすぐわかります。桜の咲く頃はどち
  らの山々を見ましても薄紅色の桜のかんざしをつけてポット
  明かりが灯っているようです。


  桜の品と清涼感がある女性的な香りは、ヒヤシンスにも似
  ていると言われています。クマリンには鎮静作用・リラッ
  クス効果・睡眠促進の効果があるといわれています。
  桜餅を包んでいる葉っぱにはクマリンはたくさん含まれて
  いるので剥がさずに食べてみてくださいね。桜を愛でなが
  ら桜餅をいただく、春の幸せです。

  ・花を見て
  ・お団子が
  ・あれば
  ・幸せな
  ・春うらら    ・・・でしょうか・甘酒も良いですね

      アメリカンチエリーでしょうかサクランボの横綱さん?です    

薔薇の影にイチゴさんもかくれています

早くサクランボの季節が来ますように
白いお花が咲くのが楽しみです・・・

    





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?