見出し画像

広島旅行・マリホ水族館

海の生き物にそれほど関心はないのですけど、ここ数年、各地の水族館に積極的に足を運んでいます。一昔前は水族館というと画一的でしたけど、最近は「見せ方」とか「レイアウト」とか、それぞれの水族館の独自性が発揮されて面白いんですよね。

で、今回行ったのは広島市内唯一の水族館という「マリホ水族館」。マリーナホップというショッピングモールの中にある、こじんまりした水族館。残念ながらこの「マリーナホップ」自体が今年限りで営業を終了するらしく、水族館も同時に閉館するのだそう。ということで、今のうちに行かなくては。

こじんまりした水族館ですけど、一つ一つの展示にかなり気持ちがこもっています。

穴に入りたがる習性がよくわかる

この日は「おかしな名前のいきもの展」という特別企画をやっていて、これがまた、見ごたえありました!

「カワテブクロ」という名前のヒトデ
イガグリガニとイガグリの共演
マンジュウイシモチとマンジュウの共演

説明もすっごく面白いし。

このパネルで笑いをおさえられなかったのは私だけではないはず

閉館するとなると、残念ですねえ。丸ごと買い取って移築するとか・・・って、宝くじ当たっても無理かな(涙)。