見出し画像

「もうあかんわ日記」を読んで(=聴いて)

読んだというか、オーディオブックで「聴いた」のですけどね。

それにしても・・・。こんなにたくさんのトラブルが、こんなに短期間にこんなに集中して一つの家族に起こるものなのかと驚くばかり。どれひとつとっても、これが自分の身に起こったらと思うと落ち着かない気分になってしまう。

実は岸田奈美さんのnoteはずっと購読しているので、この本の中身もだいたいは読んだことがある話なのですよ。

それでも今回耳から聞いていて、実に新鮮な気持ちで作者と一緒に泣きそうになったり憤ったりガックリしたりしていました。

大変なことばかり起こっているのに、それでいて全部笑えるのです! 

私も岸田マジックにかかって、日常のあれこれをいろんな切り口で見て、面白い角度を探すようになりましたよ~(笑)。